2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄「アルタ前大学&新宿ど真ん中デモ/殺すこと・殺されることへの感度――ぼくは人を殺したくないんだ!

マジで、恐ろしい事態が始まろうとしている。どうしてだ?どうしてこんなにスルスル通ってしまい、どうしてこんなに僕らは無感覚になっているんだ? 絶対に止めよう。 僕の考えはここにまとめてある。「連載「Will you?」第2回:「戦争」――2000年代の振り返…

今日の「麻生国賠」参加感謝!次回は10月4日14時半/原告・フリーター労組のしゃべったこと

たくさんの人が来てくれた、フリーター労組の仲間がたくさんいた。嬉しかった、昔を思い出すようで、そして「今」もそれがあることを。★賛同を今も大募集中です、↓からお願いします。 http://state-compensation.freeter-union.org/info/181/本日の「麻生邸…

熱い8月――基地も戦死も排外も、うちらの人生の答えじゃないんだ/今日7月25日2つのイベント

まず、8月末は勝負です。あの5月の最悪の「日米共同声明」で普天間基地の辺野古移設への工法を決めると宣言された期限! 一気に沖縄への押し付けを決めてくる可能性があります、ぜひ「許さない」という声と行動を今までで一番大きいものにしましょう! ★★★…

主体の悲しみ、空っぽの「わたし」、ニヒリズムとレイシズムを少しでも変えたいんだ。

落ち込んでてもしょうがないよなー、がんばりまっす。 こないだ「在特会」に代表されるレイシズムを考えて批判するイベントに行った。そこでの話や、打ち上げで鵜飼哲さんやベテラン世代の活動家と話し合ったことがとっても面白かった。 僕らとたいして変わ…

だめだだめだ

ちゃんと向き合わなきゃ…人に、色んなことに。

思いがこみ上げるから/7月17「横田基地反対デモ、7/25下北沢でライブ&上映会

色々やっていたら夜が明け始めた。どうして寝る前に見る明け方の空って「がんばろう」って気になるんだろう。少しの切なさを伴いながら。 今日は沖縄アクションのMTGだった。建物の時間内に終わらなくて中野サンプラザ前の広場に移って、輪に座って路上ミ…

甲州街道は青空だ

夜だけどね。放っておけない友達夫婦の所にご飯作りに行ってきた。二人とも今まで色々あって疲れ果てていたから。ほとんど今日初めてのメシだったみたい。彼女の方はとにかくよく喋る人だ。苦難の連続だったけど、明日は部屋探し。それも僕のノーパソで当た…

雨に苦楽の花束を

mixiに書いててここに書くのは躊躇してたけど、心情の記録として最近の日記を載せていきます。「沖縄を踏みにじるな!」7月10日アルタ前街宣レポート。選挙直前の街でのアクションはどうなるか。http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100713 …

7月26日「麻生邸リアリティツアー事件国賠訴訟」第2回公判です。

ここでの告知が遅くなりました、第2回です。前回は本当にありがとうございました、今回もぜひ来てください! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ついに第2回公判です。 先日第1回公判をおこなった「麻生国賠」の第2回公判が7/26に行われます。 前回は…

努力が実るとき、垣根を超えるとき(後編)

笑われるかもしれないけど、僕にはいつも夢見ているものがある。仲間とともに前向きに行動をつくり上げようとしていく中で、うまく行き、広がり、最後には笑いあえて終わること。常に次につながっていくこと。たとえ一般的に「過激だ」と言われる行動であっ…

努力が実るとき、垣根を超えるとき(前編)

ライブ〜デモ〜デモ後アピールの全体映像 徳之島・伊仙町の大久保町長の発言 デモの映像(ヘンリー・オーツさん、本当にありがとうございます) 7月4日、「沖縄に基地を押し付けるな!決着はついてないぞ!新宿ど真ん中デモ」をやりました。 5月に勝手に「日…