12/15「「原発被ばく隠し・2020年事故幕引きを許さない」大阪集会&デモ2へ参加を!

★☆渾身のシェア、参加お願い★☆ みなさま、「ゴーウエスト」の園良太です。 このかん様々な場所でも告知させて頂いてる、反被ばく・反原発デモのご案内です 2020年=来月から、東京五輪を頂点に3.11事故の「幕引き」の「総仕上げ」が始まります。避難区域解除…

テスト。ブログ移行しました。

テスト

「天皇個人と人々が直接強く結びつく」という新現象を批判し、天皇制を無くすために

天皇代替わりや天皇発言に、人々が次々共感していく現象。これは何なのか、どう批判すればいいのか、新聞社で話し合いました。恐らく原則的な批判や「天皇の狙いをあばく」だけでは届かない、新しい打ち出しが必要だと。?天皇代替わりの何が問題か視点―4月1…

越年越冬に、10年前を思い出して――「現実的に何ができるのか」だけではなく、「自分は本当はどんな世界を望むのか」からやり直そう。

安倍独裁政権が続き、「何をしても無駄だ」という諦めと、人と人との分断が進んでいる。だけど「世の中は動く時は動く」と思い出しておきたいことがある。今のフランスだけではない。10年前の日本だ。昨日と今日、各地の越年越冬炊き出しに参加して、何度も2…

2018年を振り返って−安倍政権、原発避難、人民新聞と弾圧激化、疲れ

年の瀬。仕事も掃除も終わった。街が静かだ。1日家にいれたなんて何ヶ月ぶりだろう? みなさんはどうしてますか? 今年も、本当にお世話になりました。 政治も放射能問題も最悪だが、今年は弾圧関連と、心身の疲れに追われた感じの1年だった。振り返りたい…

「戦後最悪」の2018年通常国会の終了を受けて――「専制政治」の完成とは何か、私達が何をなすべきか

総括します。それが一番必要です。みんなで全国できちんと総括して、未来を変えましょう!「戦後最悪」の2018年通常国会の終了を受けて――「専制政治」の完成とは何か、私達が何をなすべきか1:今国会のまとめ:安倍・1党独裁、専制政治の完成。 1−1経緯…

<3.11経験の喪失>を越えて―東京、大阪の連続行動へ!

「3.11」政権最大の嘘と支配から卒業をーGo West!連続東京行動へ! 5月10日12時〜ミニトーク「復興政策から避難政策へ転換を」@横浜駅 20時〜トーク&上映「相次ぐ健康被害と3.11原発事故からの避難を考える」@早稲田あかね 5月12日13時〜脱…

5/10−13東京、「福島復興政策」利権と私たちの放射能汚染を考える連続行動へ

園良太@大阪です。以下、転送・転載歓迎です。14日の国会前集会や全国行動に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。 国会で空前の利権政治・文書改ざん・責任逃れ・破滅的政治が続いています。これは森友だけでなく、沖縄辺野古の新基地建設や原発政策に…

【シェア歓迎:今私たちに必要なこと】1:運動の要求・スローガンを今から「安倍も自民党もいらない。野党連合(維新除く)に政権交代を!」にすること/2:次の段階として、天皇制・戦争責任・自衛隊・日米安保・資本主義…を私たち自身が変えること

安倍政権の崩壊が現実的になってきて、今私たちは1安倍政権を倒すこと、2より根本的な 変革を行なうこと の両方を進めていく時だと思います。安倍の退陣で終わらせてはいけない。 1はすでに活発化しているので、2の方法を1を見据えながら提起したいと思いま…

【安倍の改憲宣言を受けて】社会運動は今こそ革命の可能性を語ろう 最悪の時代こそ最良のチャンスだ(米国から)

★シェアお願いします★国会初日に安倍首相がついに「改憲を実現する時」と宣言した。私たちは運動をする人が少なく、あまりに課題が多く、メディアはまともに報じないため、このままでは押し切られる危険性が高い。だが、戦争と安倍政治に不安を感じている人…

【シェア歓迎:総選挙声明】「直接行動」「左翼」「3.11反被ばく」を取り戻そう!

総選挙の結果が出始め、安倍与党の大勝が見えてきた。不意打ち身勝手解散が理由でり、絶対に許されない。選挙中は改憲を隠しながら、開票と同時に「改憲勢力勝利」「改憲論議が促進」と騒ぐ自民やメディアも許されない。台風直撃なら延期もアリのはずだ。そ…

東電が回答「被曝の影響は誰にも一切ない」/9月8日『松平耕一さんを追悼し、東京電力に抗議する集会』へ参加を

雑誌『新文学』を主宰し、国会前抗議、反ヘイトスピーチ、『福島原発事故による健康被害者の会』、弾圧の救援会など様々な運動に参加していた東京都府中市の松平耕一さんが、8月に39歳の若さで亡くなりました。15年末に末期大腸がんが発覚したからでした。彼…

8.18「松平耕一さんの追悼・抗議集会」で東電へ渡した公開質問状(9月1日までに文書回答すると確約。9月8日19時半〜月命日の東電前追悼・抗議集会

【拡散希望】『松平耕一耕一さんを追悼し、東京電力に抗議する集会』松平耕一さんの月命日の9月8日に開催します。 9月8日(金)19時30分〜20時30分東電本店前 (JR新橋駅徒歩5分)キャンドルやプラカードなど持参を。呼掛け 友人有志 集会の概要は http://d.hate…

放射能被ばくで大腸がんの松平耕一さん死去。17、18日夜に東電前で追悼・抗議集会を開催。参加を。そして皆さんへ被ばく被害の声を上げ、避難準備を始めることの呼びかけ

雑誌『新文学』を主宰し、国会前抗議、反ヘイトスピーチ、『福島原発事故による健康被害者の会』、弾圧の救援会など様々な運動に参加していた東京都府中市の松平耕一さんが、39歳の若さで亡くなりました。心から冥福を祈るとともに、悔しさがたくさんありま…

友人の末期大腸がんの松平君が死去しました。追悼文です。通夜と告別式行きます。国と東電を許さない声を

末期大腸がんで都内に入院していた友人の松平耕一さんが、8日朝、亡くなりました。39歳でした。心から冥福を祈ります。ぼくも通夜と告別式に行きます(日時・場所の詳細を知りたい方は連絡下さい)。多くの人に賑やかに見送ってほしいと本人は話していたそう…

友人の末期大腸がん、東電と原発を許さない

【シェアお願いします】園です。「原発事故の影響だ」と明言する、末期大腸がんで入院する松平君のことで、追伸です。 今日面会に行った友人から連絡があり、松平君本人から、彼の意思で今後は睡眠し続ける状態になるため、起きて話せない、面会は無理ですと…

私たちの被ばく病気経験、権力の大虐殺政策、東日本の今と避難の呼びかけ:前編

これは今年一番力を入れた、また勇気を使った呼びかけです。 僕は2002年から東京で社会運動を続けてきた、35歳の者です。2015年に心臓の不整脈で何回も倒れ込み、放射能の影響だと思い、生まれ育った東京から昨年末に大阪へ避難しました。関西で「Go West, C…

共謀罪反対の中で、語られていないこと――「仲間を見捨てない文化」を

仕事先の『人民新聞』で連載を書き始めます。自分や仲間の大変な経験を、共謀罪の反対と結びつけます。ぜひ、話し合っていきましょう。==================連載・共謀罪と「弾圧」「救援」の経験共有第一回 共謀罪反対の中で、語られていな…

【近況報告です】

東京で35年生まれ育った。今も家族や大多数の友人が残ってる。地元に、新宿に、渋谷に、官邸前や国会前に、思い出が詰まってる。でも「放射能でもう住めない、戻れない」。だから僕は大阪に来た。しかも残っている友人に病者が続出だ。自分自身と「あなた」…

みんな、東日本からの避難を!

東京の友人が末期大腸がんで死に向かっていると公言している。38歳の若さで、最後まで苦しみ抜いて。本人は外食を続けた結果の被曝が大きな理由だと言い、僕もそう思う。関東も限界だ。誰も死なせたくない。放射能からは最大限離れるしかない。皆、西へ逃げ…

阪神大震災と3.11

大阪生活三週間目。阪神淡路大震災22周年。まず神戸市長なども挨拶した三ノ宮の追悼集会に参加した 東日本大震災とその後の原発被害の経験者としても行かなきゃと思った 1995 光 1,17と並べ た竹筒の中にキャンドルを並べ、朝日早くから大勢が参加してた。熊…

<ごあいさつ:年明けから大阪に移住しました>

みなさま。生まれ育った東京を離れて、1月頭から大阪に移住しました。 大阪・関西で仕事と運動を続けながら、運動で一番大事な時には東京にも戻ります。 1月6日、大阪で挨拶をしました。http://iwj.co.jp/wj/open/archives/355013 の44分30秒〜15年間…

大阪移住日記:1

12月28日:東京から離れる大阪行く準備しながら、世話になった色んな人に会ってます。寂しさも時に伴いながら。もう以前には戻らない空気と景色。そう、『原発事故さえなければ』なんだ。このままじゃ終わらせない、生きて必ずやり返そう12月30日:出発です…

脱被ばく実現ネット:「世界社会フォーラム2016inカナダ・モントリオール」の国際反核集会に参加・発言します!ご協力のお願い

日本の政治社会の凄まじい閉塞状況と、311福島原発事故被害の国際的かつ犯罪的な隠ぺいを変えるために、以下の国際連帯行動が組まれました。 ぜひともご一読、注目、ご支援をお願いします。★☆★☆★☆★☆★☆転送、転載、ご協力お願いします★☆★☆★☆★☆★☆★☆「世界社会…

【7/19東京・大阪・京都】警視庁と関西の機動隊は沖縄・高江に行くな!全国同時抗議へ

沖縄・高江でとてつもない事態が進行しています。止めるために、ぜひ東京と関西で拡散と参加をお願いします! *****************転送・転載大歓迎*********************************************** 「警視庁機動隊は沖縄・高江に行くな!」緊急抗議行動(東…

「福島原発事故による健康被害者の会」スタート、4月14日集会へご参加ください!

福島原発事故から5年、チェルノブイリ事故で健康被害が爆発的に増え始めた年を迎えました。福島の子どもの甲状腺がんは166人を超え、大人も含めて様々な健康被害の声を聞きます。また関東でもホットスポットは至る所で発見され、茨城で子どもの甲状腺がんが…

【私達は被曝者であり難民だーー 不整脈になったこの半年間苦しみながら考えていた、生き延びて世界も変えるために】

【私達は被曝者であり難民だーー 不整脈になったこの半年間苦しみながら考えていた、生き延びて世界も変えるために】 311から5年、放射能被害は真に深刻化する。今までも、そしてこれからこそ多くの者が死ぬ。国に殺される。だが見えないから隠され忘れ…

新しく運動に参加している人達と、大規模集会主催者と一緒に批判しあい考えたいこと

長年の弾圧や直接行動で体壊してるのでまずは書く。シールズ、ママの会、憲法学者等新しい運動は過去の失敗に学ぶべきだ。93年小沢の政治改革→自民失脚→社会党の転向解体も、08年反貧困→政権交代→自民復活も、新しい選挙運動と持て囃されても結局私達の…

事実も証拠もねつ造する「竪川スラップ訴訟」〜前代未聞の運動つぶし ついに3/29判決!抗議と参加を

【判決日】3月29日(火)15時〜東京地裁「たたかう会」㏋:https://tatekawaslapp.wordpress.com/請求取り下げを求める新たなウェブ署名:https://secure.avaaz.org/jp/petition/petition_56b5c7eb000c7/?oikWxebレイバーネットで特集記事:http://www.…

ソウルで、パリで、東京で…日本軍「慰安婦」問題の責任放棄を許すな!世界同時抗議アクション(1月前半は世界同時行動の呼びかけ)

慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―人道支援へ10億円財団(時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228- 「最終解決」?ふざけるな!94年の過ちの繰り返し。被害者が求めるのは金とトップ同士の談合でなく、直接の謝罪と責任追及だ…