努力が実るとき、垣根を超えるとき(前編)

ライブ〜デモ〜デモ後アピールの全体映像

徳之島・伊仙町の大久保町長の発言

デモの映像(ヘンリー・オーツさん、本当にありがとうございます)

7月4日、「沖縄に基地を押し付けるな!決着はついてないぞ!新宿ど真ん中デモ」をやりました。
5月に勝手に「日米共同声明」が出され、たった4人の日米閣僚が沖縄への基地押しつけを宣言し、マスコミ報道はガクッと減ってしまった。
後退局面なのに、何と前回を超える参加者と熱気でした。
しかも出発前に「宮殿」のライブ(本当にありがとう)、ゴール後は何と1時間半もアルタ前でトークをやり、ヤマトや沖縄のたくさんの反戦団体が話をし、最後には徳之島・伊仙町の大久保町長まで来て話してくれた。
すごいデモ&イベントだったと思う。みんなで話し合って行動して努力してきた積み重ねが結実した瞬間を見れて、幸せだった。これからも、どこまでも。

デモ告知文:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20100704

★これからの予定、ぜひ一緒にやりましょう&行きましょう:
・7月10日(土)13時〜 選挙直前★街頭宣伝 場所:新宿アルタ前広場 主催:沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会
・7月17日(土)14時〜(16時頃デモ出発を予定) 普天間代替基地と米軍再編に反対する三多摩集会
場所:福生市民会館第4・第5会議室(JR青梅線牛浜駅東口下車徒歩5分) 主催:7.17横田行動実行委員会
・8月2日(月)18時半〜 防衛省正門前・毎月の防衛省抗議行動
場所:防衛省前(JR・地下鉄「市ヶ谷」「四ツ谷」駅7分) 主催:辺野古への基地建設を許さない実行委員会

デモのレポートです。
この日の流れの写真は http://www.jca.apc.org/~p-news/hankiti/100704shinjuku_action.htm
前回を上回る参加者と熱気でした。共催の辺野古実のみなさんも本当におつかれさまでした!
これからも行動を続けて行きます。そしてより多くの色んな人とつくっていきたいと思います。今日のデモも個人で来た人・初めて来た人がとても多かったと思いますが、ぜひデモの感想をコメント欄やメールで聞かせて下さい。そして私たちにできることはたくさんあります、まだまだこれから。一緒にやれる方が増えれば本当に現実を変える力になるので、デモ作りやその他「何かやりたい」と思われる方はぜひご連絡ください。よろしくお願いします。
no.base.okinawa@gmail.com 090−5344−8373

4月からこれで三回目、前回以上の熱気と参加者でした。「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」と共催したことで、より色んな年代の方が来てくれました。
まず14時からの街頭宣伝で「これからデモをやります」とアピール! 長野や岐阜から来た方も発言しました。そしてラッパーとドラマーによる 「宮殿」がその場でライブ! 音とことばの力で人を引き付けます。

そして灼熱の新宿をデモ出発。アルタ前〜歌舞伎町〜紀伊国屋前〜新宿東南口〜またアルタ前ゴールと、新宿の中心地を歩きつくす。参加者の道具の持ち寄りも前回同様多く、活気がありました。5月末の最悪の「日米共同声明」により、政権は勝手に幕引きを図り、ヤマトのメディアや社会からは急速に忘れ去られようとしている。それに対する怒りや危機感が増しているからではないかと思います。

ゴール後はアルタ前でたくさんの団体が発言し、何と1時間半もやり続けられました。デモ後の集会には、この時別件で上京していた徳之島・伊仙町の大久保明町長も駆け付け「普天間基地辺野古普天間、徳之島にもいらない。」と話してもらえました。これだけたくさんの団体や個人が忘却に抗い、軍事と戦争を本当に変えるべく横につながり
始めていること、それを誰もが通る新宿アルタ前広場という公共空間で行い、私たちのもとに街を取り戻そうとしていることに、希望を感じます。もちろんまだ規模は小さいし、やれていないことも多い。まだまだこれから。デモは続けて行きます、ぜひこれからもそれぞれの場所でがんばりましょう!

================================

普天間閉鎖400人が訴え 新宿でど真ん中デモ(琉球新報)2010年7月5日。デモ後の集会には、徳之島・伊仙町の大久保明町長も駆け付けてもらえました。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-164567-storytopic-1.html

★写真&感想&レポート:
レイバーネット:http://www.labornetjp.org/news/2010/0704hokoku/
ムキンポさん:http://www.mkimpo.com/diary/2010/shinjuku_10-07-04.html
ヘンリー・オーツさん:http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-868.html
noizさん:http://mukofungoj.sanpal.co.jp/memorigilo/941/
ピース・ニュース:http://www.jca.apc.org/~p-news/hankiti/100704shinjuku_action.htm
田中龍作ジャーナル:http://tanakaryusaku.seesaa.net/article/155415210.html
まっさの道楽日記:http://massa.ti-da.net/e3101801.html
ゆんたく高江:http://helipad-verybad.org/modules/d3blog/
虹とモンスーン:http://solidarity.blog.shinobi.jp/Entry/746/
大木晴子さん「明日も晴れ」:http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1508&forum=1&post_id=2716#forumpost2716
http://seiko-jiro.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1516&forum=1&post_id=2717#forumpost2717
ブーゲンビリアのきちきち日記:http://blog.goo.ne.jp/naha_2006/e/dc242ea1241f5f6d8bcc7fd9ed915e85
鳴かぬ蛍が:http://itsukiii.xrea.jp/20100705185342/

ど真ん中デモのデモ後アルタ前集会にこれだけの団体が集まってくれました。 沖縄現地からの怒りのナマの声、各地の真剣でポジティブな動き、関連テーマに取り組む多彩な人たち、みんなで熱い空間をつくりだそう。

●沖縄一坪反戦地主会・関東ブロック
辺野古への基地建設を許さない実行委員会
●ヘリ基地反対協議会
●ゆんたく高江
●ピープルズ・プラン・研究所:グアム・テニアン移転について
●JUCOネットワーク
●バスストップから基地ストップの会:座間キャンプ、米軍再編状況について
●エコアクションかながわ
●うちなんちゅうの怒りとともに!三多摩市民の会:7.17普天間代替基地と米軍再編に反対する三多摩集会の提起
反天皇制運動連絡会
●米軍・自衛隊参加の東京都総合防災訓練に反対する実行委員会2010
●PEACE NOT WAR JAPAN: Peaceful New Earth Celebrationの取り組みと今後
●ピース・ミュージック・フェスタ:名護市辺野古での今年のライブの提起
●「宮殿」(ライブ)
●徳之島・伊仙町の大久保町長

===========================================

そして実行委メンバーがみんなで話し合って決めたデモ・コール案です。状況を見ながら、今言うべきこと・もともと大事なことを考えました。ぜひ見て、当日一緒に声を上げてもらえたら嬉しいです(もちろん他に言いたい事がある人はトラメガでがんがん喋ってください)。「→」の左側が基本のフレーズ、右側がそれに続くフレーズ。

                                                        • -

・日米共同声明は沖縄差別だ
→基地の押しつけは沖縄差別だ
→日本政府の沖縄差別を許さないぞ
普天間問題は終わってないぞ
→ こんなの決着じゃない
→ 沖縄に基地を押し付けるな
普天間を閉鎖しろ→ 無条件で閉鎖しろ
菅首相は共同声明を撤回しろ
辺野古案を撤回しろ
→ 徳之島にも作るな
→高江にヘリパッドを作るな

・基地は本当に必要か
あなたの町に(基地を)引き取れますか?
→沖縄に基地を押し付けるな!
→マリーンズ・ゴー・ホーム!
・日米共同声明は 軍事拡大だ
→負担軽減はまやかしだ
・「抑止力」はインチキだ
海兵隊は侵略部隊だ
→ 米軍が(自衛隊が)脅威だ
・米軍基地は「抑止力」じゃない
→ 帝国による暴力だ
・押し付けといて「感謝」はないだろう
→沖縄は受け入れてないぞ
→ 菅はアメリカと交渉しなおせ
アメリカは基地を持って返れ
アメリカはアフガンから手を引け!
イラクからも手を引け!
→沖縄を出撃拠点にするな!
自衛隊は戦争協力するな!

日米安保なんていらないぞ
・核抜き本土並み返還は嘘っぱちだ!
→日米政府の密約を許すな
参院選の争点は普天間問題だ
普天間問題を参院選の争点に!
・共同声明を撤回させよう→ 沖縄の人たちとともに撤回させよう