2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返って−安倍政権、原発避難、人民新聞と弾圧激化、疲れ

年の瀬。仕事も掃除も終わった。街が静かだ。1日家にいれたなんて何ヶ月ぶりだろう? みなさんはどうしてますか? 今年も、本当にお世話になりました。 政治も放射能問題も最悪だが、今年は弾圧関連と、心身の疲れに追われた感じの1年だった。振り返りたい…

「戦後最悪」の2018年通常国会の終了を受けて――「専制政治」の完成とは何か、私達が何をなすべきか

総括します。それが一番必要です。みんなで全国できちんと総括して、未来を変えましょう!「戦後最悪」の2018年通常国会の終了を受けて――「専制政治」の完成とは何か、私達が何をなすべきか1:今国会のまとめ:安倍・1党独裁、専制政治の完成。 1−1経緯…

<3.11経験の喪失>を越えて―東京、大阪の連続行動へ!

「3.11」政権最大の嘘と支配から卒業をーGo West!連続東京行動へ! 5月10日12時〜ミニトーク「復興政策から避難政策へ転換を」@横浜駅 20時〜トーク&上映「相次ぐ健康被害と3.11原発事故からの避難を考える」@早稲田あかね 5月12日13時〜脱…

5/10−13東京、「福島復興政策」利権と私たちの放射能汚染を考える連続行動へ

園良太@大阪です。以下、転送・転載歓迎です。14日の国会前集会や全国行動に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。 国会で空前の利権政治・文書改ざん・責任逃れ・破滅的政治が続いています。これは森友だけでなく、沖縄辺野古の新基地建設や原発政策に…

【シェア歓迎:今私たちに必要なこと】1:運動の要求・スローガンを今から「安倍も自民党もいらない。野党連合(維新除く)に政権交代を!」にすること/2:次の段階として、天皇制・戦争責任・自衛隊・日米安保・資本主義…を私たち自身が変えること

安倍政権の崩壊が現実的になってきて、今私たちは1安倍政権を倒すこと、2より根本的な 変革を行なうこと の両方を進めていく時だと思います。安倍の退陣で終わらせてはいけない。 1はすでに活発化しているので、2の方法を1を見据えながら提起したいと思いま…

【安倍の改憲宣言を受けて】社会運動は今こそ革命の可能性を語ろう 最悪の時代こそ最良のチャンスだ(米国から)

★シェアお願いします★国会初日に安倍首相がついに「改憲を実現する時」と宣言した。私たちは運動をする人が少なく、あまりに課題が多く、メディアはまともに報じないため、このままでは押し切られる危険性が高い。だが、戦争と安倍政治に不安を感じている人…