【大阪市廃止への賛成論に対して・元都民の声・大阪の良さは地域商店街と人のつながり】

【拡散願い・大阪市廃止への賛成論に対して・元都民の声】
こちらでもお知らせした「否決勝利を喜び、三度目の投票やこれ以上の大阪破壊をさせないため緊急アピール行動へ! 11月2日17時~19時大阪市役所前」をやりきりました。いいねを頂いたみなさんに感謝します。
 
市役所前で訴えた内容をこちらでも共有させて下さい。「大阪の成長を止めるな」の呪文ではない、未来構想をみんなで打ち出さないと、維新の会は無くせないと思います。
 
f:id:Ryota1981:20201103213909j:plain
===============
大阪市役所前行動でやりきったけどだいぶ疲れた。都構想に一番賛成した北区で、「大阪変えたい」と一番賛成した同世代30~40代の男性へのアピールに(僕は39歳)、東京出身者として力が入りすぎたからです。以下訴えました。
 
「東京が失った変えてはならないものが、まだ大阪にはあります。地域商店街や人と人との会話・つながりです。それを活かし発展させる事が未来です。都構想は再開発と民営化でそれを壊します。
 
僕の東京の地元私鉄には隅々までチェーン店とコンビニしかなくて泣きたくなるし、それで小学校の同級生の米屋や食堂も潰されてきました。
でも大阪に移住してから、代表的なチェーン店のカフェベローチェをようやく初めて見たのは、私鉄沿線ではなくここど真ん中の淀屋橋でした。大阪にはまだアーケードと個人商店があり、物を落としたら拾ってくれて話しかけてくれる!(だから反都構想の街宣でも数多くの会話が生まれた)
 
そんな大阪の良さとは正反対の都構想。そのおこぼれなど皆さんには来ません。電通パソナ・吉本やウーバーイーツや「GAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)」のように、安倍や維新と仲良しの企業や、独占的な超企業だけに行くのです。今日も明日も奴らは密談しているでしょう。市民のための市役所や府庁ではなく、どこぞのホテルで、税金を使って!
大阪や全国の衰退は、地場産業の育成をやめ、USJ等の外や東京の大資本に投げたから起きたと思います。地域単位で産業、商店街、会話を再構築すれば復活できます。それがポストコロナ、ポスト気候変動です。
 
だからよく言われる「大阪市民は分断されている」は正確ではないと思います。実態は、主に私と同世代の「働き盛り」男性が、維新との癒着や再開発のおこぼれをもらえるという幻想を見ていることがメインだからです。安倍ースガの岩盤支持層と同じ、「新自由主義右翼」思考(『世界』11月号『誰が安倍政権を支えてきたのか』より、その数有権者の約2割。ちなみに維新が山本太郎をやたらと意識しているのは、「上記の幻想で騙そうとした30~40代」に対して事実を働きかけていた、つまり対象が被って悔しかったからだと思います)。
 
実際は非正規から正社員まで、99%におこぼれなど来ません。そのうちコロナでまた大量リストラにあい、個人商店も潰され、政権も維新も推進するウーバーなどのマッチングサイトで働かされます(今まさに激増中)。雇用契約すら結ばないから自転車で事故しても労災も払わない、非正規雇用より酷い「マッチング労働」ですよね。
 
また、たまたまおこぼれが来たとしても、汚い利権に魂と未来を売るだけです。
汚い吉村や、維新の口だけモブ議員に、あなた達を代表させるのをやめましょう!自分の住んでいる地域と人間関係に目を戻し、そこから出発しましょう!そうすれば性懲りもない大阪市廃止の繰り返しは終わり、未来が拓けます。

f:id:Ryota1981:20201103231833j:plain