2019-01-01から1年間の記事一覧

12/15「「原発被ばく隠し・2020年事故幕引きを許さない」大阪集会&デモ2へ参加を!

★☆渾身のシェア、参加お願い★☆ みなさま、「ゴーウエスト」の園良太です。 このかん様々な場所でも告知させて頂いてる、反被ばく・反原発デモのご案内です 2020年=来月から、東京五輪を頂点に3.11事故の「幕引き」の「総仕上げ」が始まります。避難区域解除…

テスト。ブログ移行しました。

テスト

「天皇個人と人々が直接強く結びつく」という新現象を批判し、天皇制を無くすために

天皇代替わりや天皇発言に、人々が次々共感していく現象。これは何なのか、どう批判すればいいのか、新聞社で話し合いました。恐らく原則的な批判や「天皇の狙いをあばく」だけでは届かない、新しい打ち出しが必要だと。?天皇代替わりの何が問題か視点―4月1…

越年越冬に、10年前を思い出して――「現実的に何ができるのか」だけではなく、「自分は本当はどんな世界を望むのか」からやり直そう。

安倍独裁政権が続き、「何をしても無駄だ」という諦めと、人と人との分断が進んでいる。だけど「世の中は動く時は動く」と思い出しておきたいことがある。今のフランスだけではない。10年前の日本だ。昨日と今日、各地の越年越冬炊き出しに参加して、何度も2…