2015-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて1:「野党共闘」のために平和・人権・運動の原則を捻じ曲げないで!

今の野党共闘は危険。まず野党個別では勝てない所まで平和や人権が追い込まれたからという事を忘れてる。だから原則を強く新しく叫ぶ事が現状を変えるし、社民や共産の従来の姿勢を強化すべきなのに、実際は維新や民主ら第二与党に合わせ個別的自衛権や天皇…

フランスと日本から――【この絶望を一体どうすればいいのか考える】

社会の表面がXマスで浮かれる日を狙い、高浜原発の再稼働が進んだ。Xマスに浮かれる人、再稼働に怒る人。メディア統制によるこの情報断絶が日本の絶望。皆の「独裁」イメージにある軍隊の弾圧を避け、いらないモノと情報を増やす事による現代型の独裁だた…

「全ては変えられる」と言い切ろう!パリ・ⅭOP21への闘いに参加して―

<衝撃とデモ禁止令を乗り越えて>11月30日から始まったパリの「ⅭOP21」対抗行動に、「核と被ばくを無くす世界社会フォーラム2016日本」に参加してきた。地球温暖化対策を決める国際会議で、今回は世界195ヵ国とEU代表団が集まる大規模で、抗議も世界…

今こそ辺野古現地へ行こう!警視庁を撤退さ​せよう!22日デモ、29日野音へ大集結し​よう!

みなさん、東京の園良太です。安保法案後の情勢や選挙について様々に議論されてますが、今一番全国でやるべきことは間違いなく沖縄辺野古の新基地建設を止める闘いへの連帯です。工事再開から2週間、何と警視庁機動隊が200人も派遣され登場し、暴力の極みに…

「竪川スラップ訴訟」は何が前代未聞か?そして11月の抗議行動、集会、本人尋問へ大結集を!

竪川スラップ訴訟を共に闘おう! 今こそ江東区と基金(地方公務員災害補償基金*)へ全力で声をあげよう! 「— まけてたまるか 竪川スラップ訴訟をたたかう会 —」からの呼びかけ ★1:スラップを起こした責任者へ抗議・情宣行動 11月6日(金)12時:地下…

10月27日、晴れ渡る空の下で未来をおもう

1:選挙より街頭直接行動が基本安保法案の成立から1か月以上たちましたね。ざっくり総括を。みみっちくてつまんなくて危険な話が多すぎだから、ほんと調子の悪い心身がもっと悪くなったりもするさ。「選挙、選挙、国民連合、国民連合」。それだけになりす…

【御礼】国会前大弾圧、全員釈放!経過と当日の報告まとめです

9.16国会前大弾圧、25日に無事6人全員が釈放されました。15日などに逮捕された人々も全員が釈放されていると思います。友人たちの支援とみなさまの声やカンパのおかげです、本当にありがとうございました!1:解放への流れについて

難民激増から考える戦争法案、環境破壊、COP21

欧州の難民問題、全ては私達とつながってます イラク、アフガン、シリア、リビアを壊し、難民を激増させたのは欧米日の01年以降の「対テロ戦争」です。いわば受入国の英仏が元々の原因を作りました 当時自衛隊は後方支援。集団的自衛権により、日本は欧米…

戦争法案、安倍談話、8.15靖国、天皇制−−今私たちはそれらすべてを批判する歴史的視座が求められている

【8.15前日、当日の叫び】 安倍談話許すな!3大問題点 1日本の19世紀からの植民地支配を、欧米支配が迫ってきたからと正当化、日露戦争を美化 2具体的な加害説明も謝罪もなし 3被害者は日本許したと嘘つき、謝罪と賠償終わらせる 15年戦争だけ少し問…

戦争法案を止めるために!

川内原発の再稼働は許せない。昨日官邸前で、現地で闘う人達の音声を流し声を上げながら、以下を思った。誰も責任を取らず、説明せず、安倍はこの日だけ山梨に逃げた。運動側が戦争法案で手一杯で、社会も夏休みの時期を狙われた。そうして既成事実を作れば…

「5.28経産省前弾圧」総括と、8月7日「竪川SLAPP訴訟」第2回公判へご参加を!

「5.28経産省前弾圧」まとめです★【救援会報告】 「大変遅くなりましたが、5.28経産省前弾圧救援会出納報告をサイトへアップしました。みなさんからお寄せいただいたカンパ金は以下のように使途させていただきました。ご照覧ください。」 https://528kyu…

2015年の初めに−−沖縄の闘いに学ぶ<この世界を再構成>すること

去年は8月と11月に沖縄辺野古の闘いに参加してきました。翁長新知事誕生に続き、全国で自民党が議席を維持した衆議院選挙で沖縄は自民党を鮮やかに全敗させました。それは何より米軍新基地建設の凄まじい暴力に県民の人々が怒ったからです。 「本土」では…