やります!ぜひ来てください!仲間を返せ!
(転送・転載歓迎)
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→大阪放射能がれき反対弾圧を許さない!仲間を返せ!
反核・反戦・反差別でパクるなデモぶっ通しデモ実行委員会有志+ディストピアTOKYO
2012年11月18日(日曜)
集合:19時 新宿東口アルタ前広場 街頭アピール
デモ出発:20時 繁華街へデモ
デモコース:アルタ前〜新宿通り〜明治通り〜折り返してアルタ前〜西口
大ガード下左折〜新宿駅西口ロータリー〜新宿郵便局前〜西口ロータリー
〜大ガード下〜靖国通り交差点〜アルタ前ゴール→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
11月13日、大阪市此花区の放射能汚染がれき受入強行のための住民説明会で、なんと4人が不当逮捕されました。説明会場にいきなり突入してきた100人もの警察官が「あいつをやれ!」と指差した狙い打ち弾圧でした。
現地行動:http://occupyosaka.net/archives/55
抗議声明とカンパの呼びかけ:http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113大飯原発再稼働反対現地行動や関西電力前など、抗議行動への不当逮捕が相次いでいます。(大飯救援:http://oikyuen.blog.fc2.com/
関西電力前救援:http://rescuekandenmae.blog.fc2.com/
こんなやり方は許されない!こうした全くのでっち上げ逮捕は、3.11以降全国で100人前後にも上ります。デモを歩いていただけで「公安条例違反」、目の前に警察がいただけで「公務執行妨害」、公共の施設なのに「不退去罪」「威力業務妨害罪」・・・原発推進、戦争、民族差別、野宿者排除など棄民政策への抗議の声を犯罪化するな。街頭テントを弾圧するな。権力は公共空間を私物化するな。起訴も長期勾留も許さない。いますぐ釈放しろ!
ど・フリーな抗議行動、街頭テントこそ、私たちの未来をつくる。仲間を返せ!新宿から声を挙げよう!
★夜のデモのため、目立つものや鳴り物をお持ちください★
ぶっ通しデモ実行委員会 公式サイト
http://buttoshi.web.fc2.com/
twitter http://twitter.com/720910action
ブログ http://buttoshi.blog.fc2.com/ディストピアTOKYO
不穏で不安な「東京都安全・安心まちづくり条例」に反対するプロジェクト
ブログ http://street.chikadaigaku.net/問い合わせ先 dystopia_tokyo@yahoo.co.jp
★私達は11/15午前のデモ申請で、警視庁・新宿署・四谷署に以下の申し入れを出しました。みなさんも声を上げてください!
全国で警察のデモ過剰警備、不当逮捕への批判が高まっています。11/18新宿デモでも新宿署と警視庁と四谷署に対し、以下の中止を強く求めます。
1:機動隊を出さない事。
2:機動隊の指揮官車をデモ隊先頭などに出さない事。
3:公安警察を出さない事。
4:デモ隊への一切の妨害をやめる事。このデモは弾圧に抗議するデモであり、過剰警備はより一層許されません。昨年9月の12人大弾圧など、私たちは怒っています。必ず申し入れを守る事。不当逮捕を今後一切するな。この申し入れ書はインターネットで公開し、当日現場で守られているか確認します。
=======(転送・転載ここまで==============)
★以下、現地の救援会サイト:http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113
抗議声明とカンパの呼びかけです。ぜひ全国から協力・カンパをお願いします!<<<< 抗議声明 >>>>>私たちは「震災がれきの広域処理」に反対してきました。かつてない原発震災の中で、どのように未来を守っていけばいいのか。たいへんな被害を受けた被災地の人々とどのように手を取り合っていけばいいのか。「広域処理」に反対することは本当に正しいのか。共に学び、共に悩み、共に行動してきました。
一年を超える運動を経験して、私たちは確信をしています。「広域処理」は危険である。「広域処理」は被災地の支援にならない。「広域処理」を進めている政府の主張は嘘やゴマカシに満ちている。そうした私たちの主張には誤りも含まれているかもしれません。しかし、だからこそ、私たちは政府に対し、数多の質問を投げかけ、対話を求めてきました。そうした呼びかけの一切を無視あるいは拒否してきのは、ほかならぬ政府であり、橋下市長なのです。
そのような中で11月13日、大阪市による「東日本大震災により生じた廃棄物の試験処理説明会」が行われようとしていました。8月30日の説明会で、橋下市長はハッキリこう言っています。「ここは政策について討議する場ではない。決定したことを報告する場である。この場の議論によって決定が変更されることはない」。当然、11月13日の説明会が終われば、その説明に対する
批判の如何にかかわらず、試験焼却を実施する。これは説明会ではなく「通告」の場に過ぎないのです。この1年間、誠実に対話を求めてきたのは「広域処理」に反対してきた市民有志です。その声を無視し、拒否し、情報を隠し、不誠実なことばかりしてきたのは政府であり、橋下市長です。時に警察権力という暴力を行使して私たちを傷つけてきたのは政府であり、橋下市長です。なにゆえ、私たちが一方的な通告を黙って聞いていなければならないのでしょうか。私たち自身を、大事な子どもたちを、大切な未来を、傷つけられるのを黙ってみていなければならないのでしょうか。
11月13日に逮捕された私たちの仲間は、ただ、会場予定地であった此花区民センターに集まり、抗議の意思表示をしていただけです。そこは開館中の図書館が入っている公共施設のロビーでした。どうして「建造物侵入」なのでしょうか。そして、そのような不当な逮捕を止めようとした人がどうして「公務執行妨害」なのでしょうか。大阪府警のふるった暴力こそ「傷害罪」「職権濫用罪」その他の罪に問われるべきであり、同様に、大阪府警の暴力をけしかけた大阪市当局ならびに橋下市長こそが断罪されるべきでしょう。
私たちは、11月13日に実施された説明会でなされた「一方的な通告」に抗議します。その「通告」を阻止しようとして抗議しただけの人々を暴力をもって制圧した大阪府警、大阪市当局ならびに橋下市長に対して抗議します。私たちの未来を奪い去ろうとするこれらすべての暴力を、どれ一つとして許さないことをここに宣言します。
11月15日
11.13弾圧救援会11.13弾圧救援会は、不当逮捕された4人の仲間を救出するために、カンパをお願いしています。差し入れ、弁護士費用など、多額の費用が必要となります。皆さんの力をぜひお貸しください。よろしくお願いいたします。
連絡先:garekitaiho1113@gmail.com
カンパ振込先:
郵便振替「00980−2−195109」
加入者名「関電包囲行動」
(関電包囲行動さんの口座をお借りしています)
※通信欄に「11.13救援カンパ」と必ず明記してください。