エジプト大使館に抗議&申し入れしてきました/2月5日緊急大使館アクション&エジプト人留学生のデモ/東京新聞に話しが出ました

  

革命下のエジプトで、権力側に動かされた側が人々を殺傷しているというアルジャジ―ラニュースを見て、ひどすぎるから今こそパソコンにかじりつくだけじゃなく抗議行動したいね、と友人と話し合い、友人は朝5時から、僕は9時から立ってきた。プラカード、マイクアピール、「エジプトの一青年から世界への手紙」http://illcomm.exblog.jp/12789024/ を印刷して配る。そして手書き(用意できなくて〜)で抗議申し入れ書を大使館に渡しました(3人で)。大使館前を通ったアルジャジ―ラも取材してくれました(抗議行動が無いか毎日見に来てるとのこと)。抗議申し入れ、みなさんもそれぞれのやり方で、良ければぜひ。アメリカ大使館や日本の外務省、日本政府にやることも必要だと思う。ムバラクを止めよう!アメリカも日本も、エジプトのことはエジプトの人々自身にゆだねろ!掲載します。
また、知人から5日に大使館への抗議アクション呼びかけが来たので転載します。当初は駐日エジプト大使館が親ムバラクなのか違うのか判断がつかず、スタンディング、周囲への語りかけ、直接抗議を色々試した末に提出しました。エジプト情勢を長年注目してきた方がたくさんいると思うし、ぼくらは事情や情勢に詳しくない、この日動かねば!と思った&時間を作れた(かなり無理しながら)いち個人に過ぎません。多様な連帯の波を起こしたいですよね。
さらに同じ5日に先週エジプト大使館に抗議したエジプト人留学生のデモのお知らせも来ました(ごめんなさーい僕は都合でどうしても行けません、みなさまぜひお願いします。申し入れ文、堅いものを書けなくても、簡単なメッセージでも全然良いと思います)

Don't Support Mubaruk!
駐日エジプト大使 ワリード・M・アブデルナーセル殿
抗議申し入れ書

私たちは立ちあがったエジプトの人々に連帯・支援し、エジプト大使館に抗議要請します。
エジプトの人々は数十年に及ぶ圧政に苦しんできました。ムバラクのせいです。それを支援してきたアメリカ、ヨーロッパ、日本のせいです。それに反対して人々が立ち上がるのは当然のことです。しかしエジプトは軍隊や警察を使って人々を弾圧し、たくさんの人々を殺しました。人々の中に悪党を潜入させて問題を引き起こさせ、それを理由に軍や警察を突入させたといいます。私たちは、「今すぐ人殺しをやめろ!」と声を上げ、エジプト大使館に以下、要請します。
1:エジプトの人々を殺さないよう、エジプト本国政府に働きかけること。
2:「エジプト大使館はムバラクではなく蜂起した人民を支持する」と公式に表明すること。
3:日本政府や米国政府に、エジプト人民の意思を尊重するよう働きかけること。
2011年2月3日
園良太  臼田敦伸  常野雄次郎

★★★(転送・転載大歓迎)★★★
2・5緊急エジプト大使館行動呼びかけ

集合日時:2月5日(土)午後2時 東急東横線「代官山」駅(渋谷から1駅・急行は停車しません)正面口改札前
呼びかけ 国富 建治(反安保実行委員会)
       杉原 浩司(核とミサイル防衛にNO! キャンペーン)

エジプトの民衆は30年続いたムバラク独裁政権の即時退場を求める運動に立ち上がりました。
1月25日以来、急速にエジプト全土に広がった自由・民主主義・人権を求め、失業・物価高・貧困に抗する運動を、ムバラク政権の警察部隊は厳しく弾圧し、すでに百数十人の死者が出ていると報じられています。
しかし、エジプトの人びとはさらに「ムバラク即時退陣」の声を強め、2月1日には全土で100万人もの人々がデモに参加しました。追い詰められたムバラクは、9月の大統領選挙には出馬しない、との声明を発表しました。しかしカイロの広場を埋めた民衆の多くは、「私たちの求めていたのは即時退陣だ」と、強く批判しました。

翌2月2日、明らかに政権の側が組織したとしか思えない「大統領支持派」が、広場を襲撃し、7人が死亡し数百人が負傷するという惨事が起こりました。ムバラク政権は、自ら作り出した「混乱」を利用して暴力的な巻き返しを強め、政権にしがみつこうとしているのではないでしょうか。
イスラエルパレスチナ占領に協力し、莫大な軍事援助を米国から得ていたのがムバラク体制でした。

私たちは、今こそ「ムバラク政権即時打倒」を訴える民衆に対する血の弾圧を許さず、民衆自身が自らの手で自由をかちとろうとする闘いに連帯したいと思います。

エジプトでは現地時間の2月4日には、再び多くの人びとが「ムバラク即時退陣」を求めて集会・デモを計画しています。

私たちは2月5日(土)午後に東京都目黒区のエジプト大使館前で、「弾圧反対・独裁者は去れ」の声を上げることを皆さんに緊急に呼びかけます。なおこの日は午前中からエジプト人留学生の方々が、大使館前で抗議行動を予定していると聞いています。そうした留学生とつながることができれば幸いです。

皆さんそれぞれのメッセージ、申し入れ文、プラカードなどを持ち寄って集まってください。

★★★★★★(転送・転載ここまで)★★★★★★

★★★★★★(転送・転載大歓迎)★★★★★★


Peaceful Parade by Egyptian abroad Japan


In the face the popular revolution growing in our beloved country Egypt, the peaceful parade will be held on February 5, 2011, in order to support the message of Egyptian until they get their freedom.

Program as following:
Day: February 5, 2011 Saturday
1- From 12.30 we will gather at Ebisu Park *attached map of the location.
2- From 13.00 start our talks and announcements till 14.00 we can use Microphones, sings, and slogans.
3- 14.00 – 14.50 walk from Ebisu park till jingodori park near shibuya station.
4- Parade will end at jingodori park.

Precautions:
It is silent Parade during its walk in the street.
There is a license to use big car.
There is a license to use microphones in the Parks.
We will try to keep the well organization of the parade.
Try to follow the steering committee while walking in the street.
The parade will use one lane on the left side of the road.
For children please keep them in the left side of the Parade.

With my best regards,

あと、今日の東京新聞にぼくの発言と「新宿ど真ん中デモ」の紹介が出ました! ギリシャやフランスを「デモ隊の一部が暴徒化」と警察お決まりフレーズをそのまま使っていること、右翼のデモを「デモつながり」というだけで批判無しに同列に載せていること以外は、とても良い記事だと思います(今の載せにくいメディア情勢では特に)。自分の発言もしっかりそのまま載せてくれた記者さんに感謝します(ただ不当逮捕容疑は「公務執行妨害」じゃなく「公安条例違反」です〜)。
ただ自分の発言は、もっと前向きなことを強調すれば良かったと後悔してる。「なぜ広がらないか」を強調されても人は動こうと思わないし、上から目線はしたくないし、分析や評論で終わらせたくないから。ぼくはそれなりに希望があるから実践しているんだ。次の機会にぜひぜひ〜

  

★今日もまた沖縄・高江で工事強行、このあまりのひどさは日本だって新米独裁国家だよ。問題はつながっている。高江現地の様子:http://takae.ti-da.net/e3339383.html
2月6日は東京で高江の上映会、2月20日アメリカ大使館へデモ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20110202