【転送転載大希望!】もう限界。私たちの潜勢力のすべてを解放したい。「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」ぜひ一緒にやりませんか/今後の集会&国会前抗議/現地怒りの映像


普天間移設 首相、沖縄・徳之島案を表明(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000004-maip-pol
抑止力論にすがる鳩山首相=「県外移設」公約ではない http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000081-jij-pol
現地の怒りの最新情報は「辺野古浜通信」http://henoko.ti-da.net/

もう限界!こんなにもふざけた展開はない。それを許す「ヤマト」の全て(政治・メディア・私たちの日常生活)を変えたいんだ。単に政権批判をすればいいなんてことじゃ全くない。

「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」一緒にやりませんか?
no.base.okinawa@gmail.com 090−5344−8373 までご連絡ください!
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/

沖縄への基地押し付けに根本から反対したい。他の動きとも連携しながら、路上アクションで多くの人に呼びかけたい。私たちは、毎年秋に開催している「反戦の抵抗の祭<フェスタ>」のメンバーを中心とした様々な個人の集まりです。多くの人の関心を高めるために、直接抗議をするために、これからもデモや街頭宣伝など色んな行動を柔軟に考え実践したいと思います。ミーティングをやっているので、ぜひ気軽にご連絡くださーい。5月、6月に何ができるか話し合いたいと思います。

私たちは4月24日に「沖縄を踏みにじるな!新宿緊急デモ」を行いました。約100人の参加者で新宿アルタ前広場から出発、歌舞伎町を練り歩き、紀伊国屋前〜新宿駅東南口〜明治通り〜アルタ前ゴールと新宿の中心で「沖縄への基地の押し付けと差別をやめろ!」「基地はどこにもいらない!」「戦争を生み出すだけの日米安保はもういらない!」とアピールしました。
写真:http://www.mkimpo.com/diary/2010/shinjuku_10-04-24.html

新宿繁華街を選んだのは、本土マスコミがどうしようもない機能不全に陥る中、「東京や本土こそが声を上げるべきだ!」とたくさんの人々に呼びかけたかったからです。また翌4月25日に沖縄で10万人大集会、東京でも永田町で連帯集会があることを伝えることも目的にし、配るチラシの裏にはその集会のチラシも載せました。出発前もアルタ前で「これからデモをやる」と情宣、ゴール後にはアルタ前広場で30分にわたりティーチイン状態でのミニ集会をし、ずっと運動を続けてきた人も今日が初参加の人も思いのたけをしゃべりました。これを当たり前にして、自由な空間を広げていきたいとも思います。

また、デモ中はトラックから沖縄現地の基地の映像を流しました。荷台にプロジェクターと電源を積み、スクリーンを張り、歩行者に向けて映します。戦争や基地の被害や実態は、東京23区の繁華街では実感しにくいものにさせられてしまっているので、これが出来たのも良かったと思います。デモ中はピエロの格好でチラシを配りながら、タイコやトランペットの楽器も叩きまくりました。


=====================================

これからの行動! 一緒に参加しましょう!

★(4月25日は10万人集会、沖縄で続く大規模抗議。ブログ『海鳴りの島から』より)
5月4日に来沖する鳩山首相に対して、同日午前9時から県庁前の県民広場で平和運動センターを中心とした抗議行動が予定されている。鳩山首相は仲井真知事や伊波宜野湾市長と対談したあと、午後5時15分から名護市中央公民館で稲嶺名護市長と対談するという。辺野古浅瀬への杭打ち桟橋方式での新基地建設を提示しようとしている鳩山首相に対し、当然のことながら名護市民も抗議の意思を表すために会場に集まるだろう。

=============================

★5月7日(金)18時半〜(まだまだ人が少ないです、一番直接言える場所。ぜひぜひ!)

普天間基地を返せ!連続首相官邸前行動
緊急、毎週金曜日連続首相官邸前行動に、多くのご参加を!』(5月7日まで)
“今こそ、沖縄の民意を最優先すべきです
名護市辺野古への基地建設断念を求めます
キャンプ・シュワブ陸上案」も論外です
普天間基地の無条件返還を求めます”
*署名の最終提出日です 
場所  首相官邸前向かいの国会記者会館前集合
主催  辺野古への基地建設を許さない実行委員会
連絡先 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090-3910-4140)、市民のひろば(FAX 03-5275-5989)

★毎月の防衛省抗議行動もあります! 
6月7日18時半〜防衛省前(JR・地下鉄「市ヶ谷」「四ツ谷」駅7分)

=============================

★5月14日(金)18時半〜
25日の明治公園でのキャンドル人文字アクションは大成功でした。沖縄の9万人集会に連帯して、東京の市民の行動をつくり出すことができました。報道などを通じて沖縄の皆さんにも私たちの思いが伝わったと思います。 つづいて5月16日には沖縄で「普天間基地包囲行動」が行われます。普天間基地の撤去をめざして、沖縄の人びとはあきらめずに、行動を続けています。私たちもこれに連帯して、先の人文字行動に続いて第2波の「5・14国会前ヒューマン・チェーン」を行います。国会の前で沖縄に基地はいらないの人間の鎖を作りましょう。キャンドル、ペンライト、リボン、プラカード、市民らしい意思表示のグッズを持って集まってください。その後、首相官邸前に移動したいと思います。(高田健/許すな!憲法改悪・市民連絡会)
日時:5月14日(金)18:30〜
場所:衆議院第2議員会館前路上(地下鉄永田町駅または国会議事堂前駅下車)を中心に
主催:「沖縄に基地はいらない」全国同時アクションTOKYO
http://nobase.org/

================================

★5月14日18時半〜
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
◆沖縄の「日本復帰」を問う5・14集会◆
反戦・反基地闘争の現在
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
「日本復帰」・「沖縄返還」(1972年5月15日)から38年
普天間基地は消えるか?米軍基地は消せるか!?
<講 演>「在京記者が見た沖縄の基地問題
<講 師>滝本 匠氏(『琉球新報』記者)
<日 時>2010年5月14日(金)18時30分開場、19時開始
<場 所>中野区立商工会館・3階大会議室
(中野区新井1丁目9番1号 電話;03-3389-1181)
JR中央線東京メトロ東西線「中野」駅北口8分
http://asp.netmap.jp/map/330100919490.html
<会場費>500円
<主 催>沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
http://www.jca.apc.org/HHK/
(電話090-3910-4140 Fax047-364-9632)

★案内チラシを印刷できます。
http://www.jca.apc.org/HHK/2010/10515_aseembly.pdf

=============================

★5月19日18時半〜
普天間基地の即時閉鎖と辺野古新基地・高江ヘリパット建設を許さない 東京東部5・19集会
日時 5月19日(水)午後6時30分
場所 錦糸公園錦糸町駅北口下車)
主催 沖縄の闘いと連帯する東京東部集会実行委員会