今日の思い/海外に作られやがる「日本軍基地」

恵比寿→渋谷の反天皇制・反『昭和の日』デモに行ってきました。

叫びまくる右翼を気にせず約百五十人で。デモ中に怒ったり動きまくりたくなる頻度が高まってるな僕は。あとズラッと並んだ警察は確かにうざいけど、もっと道の人たち入ってきてほしい!黙って見てるだけじゃ僕らはいつまでも仕事の奴隷、治安管理の奴隷。

デモが終わればまた日常に帰っていく。僕も今は仕事中。この落差は何だ?日本の日常は全てが無表情で分断された自動販売機、その始まりは今日で言えば天皇の戦争と植民地支配責任を回避→日米安保体制成立→高度成長→高度消費社会→格差とネオリベラリズム。このサイクルを終わらせたいんだ。それは日米安保体制の成立で「本土」から基地が減るかわりに沖縄で基地が増えていったこともそう。辺野古案に逆戻りなんてマジで論外、現地はツイッターでこう言っている。

「ChibanaTatsumi 沖縄県民は「最低でも県外」という民主を信じ政権交代にかけた。もし、県民の総意と徳之島の総意を完全無視して、辺野古くい打ち案と徳之島移転を強行するなら、絶対に許さない。冗談じゃない。本当に絶対に許さない。 #futenma #kenmintaikai @hatoyamayukio 」

=====================

今日30日18時半からは沖縄抗議の首相官邸前アクションです。
http://www.labornetjp.org/labornet/EventItem/1271418032281staff01

そして、こういう記事がありました。マジかよ? 視野を広げて問題にしなければと思います。
「media debugger」http://mdebugger.blog88.fc2.com/blog-entry-85.htmlより、

日本と海外基地――沖縄、ジブチ共和国

 今日初めて知って、とても驚いたのだが、「戦後」初の日本軍海外基地をジブチ共和国に建設する計画が着々と進められているらしい。日本はすでに、「海賊対策」という名の「対テロ戦争」で、ジブチ共和国自衛隊を派兵しているが、下記記事によると、日本軍基地は4000万ドルを投じて建設され、2011年初頭にも自衛隊が駐屯する構想なのだとか。目的はもちろん、「対テロ戦争」を名目としたアフリカ支配である。
 Stop NATO: "Japanese Military Joins U.S. And NATO In Horn Of Africa"
 http://rickrozoff.wordpress.com/2010/04/26/japanese-military-joins-u-s-and-nato-in-horn-of-africa/

 海上幕僚監部防衛部の北川敬三司令は、AFPのインタビューに応じて、「在ジブチ日本軍基地はアフリカにおける日本初の海外基地になるだろう」と述べているという。日本のメディアではまったく報じられていないようだが、ざっと読んだ限りでは、大変信憑性が高いように思える。

 「日本と海外基地」と言えば、沖縄の在日米軍基地がすぐに連想されると思うが、今や日本自身が他国に海外基地を置こうとしている以上、「基地の押しつけ」にどこまで原則的に反対することができるかが、(特に本土の)日本人に鋭く問われていると思う。

外務省サイト
ジブチ便り
(第5話)「基地と共存する街、ジブチ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/staff/djibouti/05.html

IRIBイラン・イスラム共和国国営放送・国際放送ラジオ日本語 サイト
http://japanese.irib.ir/index.php?option=com_content&task=view&id=8346&Itemid=54
日本、ジブチに軍事基地建設
2009/08/01 Saturday 14:52:03 IRDT
日本政府が、アフリカのソマリア沖での海賊行為対策の枠内で 、ジブチに軍事基地を建設しています。
ロシアのイスベスチャ新聞の報道によりますと、日本は去る3月30日、海賊対策として、ソマリア沿岸に軍用艇2隻と軍用 機2機を派遣しています。
日本政府はさらに、地域での自衛隊員の数を100名に増やし ており、さらに150名にまで増派することになっています。
ジブチの軍事基地における日本の自衛隊の配備は、2国間の協 定によるものです。
日本の自衛隊は、これ以前には、アメリカ所属の基地に配備されていました。