沖縄、イラク、アフガニスタン――今こそ!

ぼくたちは屍の上で生きている。イラクとアフガン、合わせて100万人以上の。両国は空前のメチャクチャだ。つらい、つらいよ。2つの戦争を日本が支持して参加した罪の重みと、それを社会が知らないままここまできたことの根深さを考えていたら何だか絶望的な気持ちになってきた。まるでブラックホールに引き寄せられるようだね。
当時『アメリカに北朝鮮から守ってもらうためにはイラク戦争支持や派兵は仕方ない』と言われていたんだ。僕たちはただ貧困の被害者になってきただけじゃなく、自分たちが生き残るために他者を犠牲にすることを選んだのだ。
それを机上の空論で合理化する学者とかには、心の底から吐き気がする。
俺はイヤだ!殺すのも殺されるのもイヤなんだ!!
自分が運動を続けている最大の理由はその戦争の開始・関心の低下・泥沼化を多感な時期に見て動いきたからで、例えばシバレイさんを尊敬するのはそれを自分の生き方として引き受けてるから。
つらい。この社会が根本的に変わる日は一度も来ないんだろうか
乗りこえて、フェスタをやるしかないんだ!  …眠れねえ。

●いつまでアメリカは不法な恫喝をし続けるのか? 日本は従い続けるのか?
「戦犯ブッシュを裁く! 11.3緊急アクション」デモ、あります。

========================================================================

戦犯ブッシュを裁く! 11.3緊急アクション

日時:11月3日(火)
○街頭宣伝 16時:水道橋駅西口出口集合
○デモ集合 17時 「西神田公園」(千代田区西神田2−3−11)
交通:神保町・水道橋駅から徒歩5分
地図:http://www.enjoytokyo.jp/NT002Map.html?SPOT_ID=l_00020698
○デモ出発 17時45分 西神田公園→水道橋駅横→東京ドーム前→礫川公園
★プラカード、楽器、靴などの持ち寄り大歓迎。

========================================================================

賢介、ブッシュを撃て!
戦犯を逃がすな。ブッシュをとらえろ!

11月3日にジョージ・W・ブッシュが来日し、東京ドームでの日本シリーズ第3戦の始球式に参加するそうだ。
ジョージ・W・ブッシュ元合衆国大統領はアフガン・イラク戦争を指揮し、軍民合わせて数十万人を虐殺した。
またその後もアフガン・イラクへの派兵を継続し、アフガン・イラクの人々の生活基盤を破壊し続けた。

ありもしない「大量破壊兵器」を開戦理由にでっち上げ、イラク中部のファルージャでは殲滅攻撃で数え切れ
ない死者を出し、アブグレイブグアンタナモでの人権侵害も明らかになった。一方日本もイラク戦争にいち
早く支持を与えてジョージ・W・ブッシュによる虐殺を政治的に支援するとともに、自衛隊イラクに派兵し、
物理的にも虐殺と破壊を助けた。そしてアフガン・イラクは今も未曾有の混乱状態だ。

ジョージ・W・ブッシュはその与えられた政治的権限を人々を生かす道のために用いるのではなく、数多の
人名を失わせ、人の歴史が営々と積み上げてきた暮らしを破壊することに用いたのである。この責任を
ジョージ・W・ブッシュは問われなければならない。

いまなおかの地で人が安心して夜を迎えることがないのに、どうして虐殺と破壊の責任者であるブッシュが
安眠を得られてよいのだろうか。易々と他国に入国し続け、厚顔無恥にも始球式を行うことを私たちは認めない。
ブッシュに戦争の責任を問うことは、人としての私たちの使命でもある。

戦犯ブッシュを逮捕しよう! 戦争犯罪に時効はない!

【主催】 「戦犯ブッシュを裁く! 11.3緊急アクション」実行委員会
【連絡先】 反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉09・実行委員会
メール:war_resisters_fes09(at)yahoo.co.jp
ブログ:http;//d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階
フリーター全般労働組合電話/FAX:03−3373−0180

===============================

●そして、僕たち本土の人間は沖縄も犠牲にしながら生きている。今こそ終わらせよう!「11.8沖縄県民大会とともに私たちも声をあげよう!;銀座デモ・アメリカ大使館」
http://www.labornetjp.org/labornet/EventItem/1256288541711staff01

●そして、アメリカと日本の政治家というエリート・ショーはもういい、全てのマスコミはこの集会を報じるべきだ!

                                                                                                                                  • -

辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」が開催されます。
と き:11月8日(日)午後2時〜
ところ:宜野湾市海浜公園野外劇場
http://www.chizumaru.com/czm/objlist-47G0309X459849.565Y94600.251S500D72f@00
2709.htm

県外移設を掲げて政権をとった民主党には、
辺野古容認」や「嘉手納統合」ではなく、
ぜひマニュフェストを守ってもらいたいものです。
鳩山首相は「沖縄の声を聞く」と言っています。
11月8日の県民大会を大きく成功させることが、
民主党の後押しになります。
ぜひぜひ多くの参加者を集めましょう。
参加できない方も、ML、メール等で広めてください。

また、県民大会にむけての意見広告参加の呼びかけがなされています。
ご協力をお願いいたします。

以下呼びかけ文を転載します。

=========================

11.8 県民大会を成功させよう!
「11.8辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」
を成功させる意見広告へのご参加のお願い

*昨年の沖縄県議会選挙、そして今夏の衆議院選挙の結果で、「辺野古への新基地建
設や高江への米軍ヘリパッド、せったいNO!」の県民の思いがようやく実るかに思
えました。ところが、いま、民主党を中心とする政権が、揺れています。

*「沖縄の総意を見たい」という政権に対し、目に見える形で、「総意」を突きつけ
ることが必要です。オバマ米大統領の来日を目前にして開催される県民大会は、まさ
にその絶好のチャンス。

*県民大会への参加を呼びかける意見広告を、ひとりひとりの力を集めて、地元両紙
に掲載しませんか?意見広告への参加は、私たち自身の意思表示であると同時に、県
民大会への参加よびかけにつながっていきます。

*新基地建設を断念させる大きなうねりを、私たち自身の手でつくっていきましょ
う!

===意見広告概要======
サイズ 7段(紙面の約半分の大きさです)
掲載紙 沖縄タイムス 琉球新報
掲載予定日 11月4日(水)
意見広告参加費 一口 1000円

主催 「辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会」を成功させる意見広
告の会
取扱責任団体 沖縄平和市民連絡会
お問い合わせ先 電話&ファックス 098-864-1539(「すぺーす結」気付、9時〜1
8時)

======振込み先======
郵便振替加入者名 辺野古「沿岸案」「県内移設」を撤回させる意見広告の会
口座番号 01700−2−79586

                  • 呼びかけ文ここまで-------------------------