ダイレクト・アクションの意義/【7/25】MediR?TV 実験放送に出演します

今日20日の福岡の「排外主義によく効く表現行動!」に寄せられた賛同メッセージがすばらしいよ。ぜひ読んでみて! そして頑張って。 行きたかった…。
賛同メッセージ一覧:http://720action.blog85.fc2.com/blog-category-2.html 賛同者一覧http://720action.blog85.fc2.com/blog-entry-7.html

・「心の教育」は、いらない!市民会議(京都)
家族から引き裂き
土地を奪い
名前も奪い
言葉さえも
いや 愛する祖国を
日本刀と武器で破壊し
軍服を着た奴隷狩りは
野から 街から
着のみ着のまま連行し
命を飲み込む危険な労働が強いた
解放されるはずの戦後は
差別と排除の棘の道を踏みしめ
リヤカーを押し 
廃品回収で暮らしをたてた日々
ただ ただ
幼い子どもを育てるために―
これが特権なのか
Oh いまだに謝罪がないのは
確かに特別だ
Oh 税を取り立てらながら
選挙権がないのは なるほど特別だ
この土地で最低限の生活をすることが
屈せず 陽気に 堂々と生きることが
特権だというのか
苦難をもたらす政治とやらに
批判票を投じられることが
そんなに怖いのか
歴史の生き証人である
在日が そんなに怖いのか
悪あがきはやめたほうがいい
私たち日本人は歴史と向き合い
在日とのかたいスクラムを求めよう
このスクラムを 
歴史の歪曲で 排外主義で
解くことはできない
悲しくはないか
反省の先に
豊かな未来があるというのに
キムチは美味しいぞ
==========================================

僕は行けなかったけど、6月28日に韓国大使館に抗議したイベントの映像がアップされてました。「ダイレクトアクションをやろうとしたら、日本の警察はこれだけ止めてくる」という所がポイントかと。 おかしいよ、でもそれだけ意義や必要性のあることだからそうされるのだ。だから、これからも★ http://www.labornetjp.org/news/2009/0714douga/
==================================

★さて、以下の7月25日のメディアールTV実験放送に出演します。名前の出てる米田さんが自分と近い世代の生き方を知りたいと始まった。企業就職以外の社会活動に道を見出す人は増えているけど、それは同時に不安定。その狭間で感じることや、実際にオルタナティブな生き方を仕事につなげるためのやり方、普段違う活動をしている人のつながりを作り広げる機会になりそうだ。ネットでもぜひ聞いてください。

第1回 MediR?TV 実験放送
■ トークイベント×ネット生放送 ■

もうひとつの生き方ってアリ?−20代「アクティビスト」の本音

???????????????????????????????
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

日時: 2009年7月25日(土)20:00〜21:00
場所: メディアール(東京・高田馬場http://medir.jp/aboutus
インターネット放送サイト Stickam(スティッカム)
URL: http://www.stickam.jp/profile/medir

いわゆるフツーの企業には就職せず、それぞれの社会的な問題意識を持って独自のライフスタイルを選んだ若者たち。彼/彼女らはなぜその生き方を選択したのだろうか。

それぞれどんな視点で社会を見てる?
今の暮らしや将来をどんなふうに考えてる?
どんな社会をつくっていきたい? …こんな話を通じて、この社会で「フツー」と違う生き方もアリじゃない?という提案をしてみたい。そしてこうした生き方を、誰でも選べるような社会像をみんなで探ってみよう!

トークゲスト(全員20代)
・百瀬圭吾さん  てのひら〜人身売買に立ち向かう会〜
・新井ちひろさん 映像制作者。「そして、どう生きる」等作品多数
・園良太さん   憲法カフェ、フリーター労組

進行
・米田麻衣さん  市民メディアセンターMediR、恵泉女学園大学平和学専攻

★☆★このトークイベントには、会場だけでなくインターネット放送画面上のチャットでも参加できます!★☆★

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏