【結集のお願い】原発事故から3年・3.11東電前アクション 〜東電を加害責任から逃がさない【声明・申入れも追加】

今年も3月11日が来た。10日の東京新聞1面は「原発関連死少なくとも1048人」。1048人が国と東電に明確に「殺された」。今後収束作業員や住民・子どもの被曝でどれほど増えてしまうか。被災地も置き去りで仮設の死が増え続ける。絶対に許さない。命を返せ、奪うな。昼から夜まで訴え続けよう。
3/8、反原発福島大会のいわき集会に参加した。その後警戒区域が解除された富岡・楢葉に行った。3年前のまま、誰もいない駅と家と街の衝撃。原発5キロの地面は20マイクロ。戻れない。だが同日安倍がいわきで「復興は前進」を宣言し、帰還帰還の合唱。これが誰一人責任取らない3年目。変えよう!
9日は反原発集会の後に『朝鮮学校差別に反対する大学生全国集会』に参加、演劇『チョゴリ』を見た。終戦直後から続く日本政府と社会の朝鮮学校弾圧や抵抗の迫真の演技。申し訳なさで涙が止まらず。侵略と植民地支配による拡大こそ近代日本。もう隠させない。根底から変革しかない。
だから311の後に、全てを、全てを変えなければいけなかった。この事態を作った国民国家も資本主義もいらない、もういらないんだ!未来を私達の手で作ろう。

そう、今日、3年目の3.11です。安倍政権や東電の関係者は一体どのように過ごすのでしょうか。あらゆる責任逃れをしながら被災地への追悼モニュメントだけをぶち上げるのでしょうか。悠々自適の退職生活を送るのでしょうか。一体どこまで福島の被害者を、民衆を愚弄するのでしょうか。

この土日に多くの反原発集会が開催されました。後は11日当日の行動が、政府・東電の時間稼ぎを許さない何よりの意思表示だと思います。明日は寒さも収まり晴れ渡ります。ぜひ東電前でともに声を上げましょう!

★申し入れ行動を行います。申し入れ文です。
http://antitepco.ldblog.jp/archives/36881216.html

★311に合わせ、2つの声明を出しました。
(声明)東電本店を明け渡し、原発事故資料館等に転用することを東電に要求する
http://antitepco.ldblog.jp/archives/36881249.html
「311声明」http://antitepco.ldblog.jp/archives/36873510.html

《転載拡散歓迎》
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

原発事故から3年・3.11東電前アクション
〜東電を加害責任から逃がさない

☆福島の被害者、被ばく労働者にとことん償え
柏崎刈羽再稼働ありえない
☆破たん処理して賠償に充てよ

3月11日(火)18時〜東電本店前
◆よびかけ:東電前アクション!
BLOG: http://antitepco.ldblog.jp/ 
TWIT: https://twitter.com/antitepco1
MAIL: antitepco1@yahoo.co.jp
【あす3/11東電前アクションのゲストスピーカー紹介】
亀屋幸子さん(双葉町在住→事故直後に避難、現在都内で避難生活中)
被ばく労働を考える絵ネットワーク 3/14被ばく労働者春闘統一行動のお知らせ)
北島教行さん(原発労働者、事故後福島第二、第一に勤務)
堀江鉄雄さん(東電を破たんさせよう!市民の会)

私たちは自らに問いかけます。
311事故から3年、私たちはまだまだ、東京電力を追い詰めきれていないのでは、と。

原発は暴力です。3.11事故は巨大な「暴力」でした。
そして事故後も、東電は「暴力」の行使を止めようとしません。

私たちは東電に突きつけます。「暴力をやめろ」と。
これ以上人々を傷つけるな。人々を踏みにじるな。
放射能汚染の加害責任をとことん取れ。被ばく労働の責任をとことん取れ。

私たちは東電を許しません。
事業計画から被害者/労働者対応に至るまで、あらゆる次元で倫理を欠落させ続ける、その醜い態度を許しません。
3.11事故の加害責任から逃れ続け、
収束作業労働者の使い捨て構造を放置し、
再稼働によって新潟に危険を押し付け、
「分社化」構想を通じて、原発部門の存続を計り、原発輸出にも関与しようとする東電を。
その背後に居る国とメガバンクなど金融機関に対しても。

思いを同じくする方、ぜひ「私たち」の一人になって、意見表明、情報の拡散などを通じて、一緒に東電を追いつめていきましょう。

そして3.11(火)の夜に東京・新橋に来れる方、ぜひ東電本店前に集まり、東電を追いつめていきましょう。

★賛同団体(3月10日現在)
・大阪此花発!STOPがれき 近畿ネットワーク・原発イヤだ!府中
・STOP原子力★関電包囲行動
・世界猫々会議
・竹内佑馬法律事務所
・東電を破綻させよう!市民の会
反戦反天皇制労働者ネットワーク・関東
・被ばく労働を考えるネットワーク
・福岡地区合同労働組合
福島原発事故緊急会議
・ふくしま集団疎開裁判
フリーター全般労働組合
・みらくる∞未来を創るにんげんアクション

★★★★★★★★★

申し入れ書
2014年3月11日

東京電力株式会社
取締役会長 下河邉和彦 殿
代表執行役社長 廣瀬直己 殿


東電前アクション!
                               

私たちは、福島第一原発事故発生から丸3年になる今日、貴社東京電力(以下、東電)に対して、以下のように求めます。

一、 福島第一原発のすべての被害者の求めと実情に即して、速やかな賠償と生活補償を行うこと。とりわけ、賠償に関して貴社東電が「独自基準」を設定するなど、加害企業として社会的に許されるものではなく、ただちに撤回すること。

二、 福島第一原発の「収束」作業労働者および原発事故で汚染された地帯の除染に携わる労働者の多重下請け構造の一掃に着手すること。これらのすべての労働者を貴社東電の直接雇用とすること。

三、「収束」作業における安全管理と健康管理の判断を現場労働者に委ねること。

四、 原発労働者の健康管理と医療補償を、事故前までさかのぼって追跡調査して徹底すること。また、現在「収束」作業に携わっている労働者の保養のための施設と期間を無償・有給で保証すること。

五、 これらの賠償と補償のために、東電は可能な限り自社資産を売却して充てること。役員報酬を撤廃すること。東電歴代役員の全財産を事故被害者の賠償のために返上すること。最終的には貴社を破たん処理して、東電の加害企業としての責任を全うすること。

六、 柏崎刈羽原発の再稼働を断念して、同原発を直ちに閉鎖し新潟から撤退すること。また、下北半島の「中間貯蔵施設」に使用済み核燃料を持ち込まないこと。あらゆる原子力事業からただちに撤退すること。

以上、貴社東電が加害企業としての社会的責任を全うすることを求めます。

★★★★★★★★★

また3月13日は急速に進む原発輸出と今国会に出される原子力協定の法案に反対する経産省前アクションを行います。ぜひご参加ください!
http://antitepco.ldblog.jp/archives/36503659.html

《転載拡散歓迎》
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

原発輸出は侵略だ!
原子力協定に反対する3.13経産省前アクション

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2014年3月13日(木)19時〜霞ヶ関経済産業省
http://antitepco.ldblog.jp/