ナイト・トレイン

★「8/27新宿ど真ん中デモ」の出発前ライブ・デモ・参加者&スタッフのインタビュー映像です。アワプラの友人に、いつもありがとう!
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/615 
youtubeは http://www.youtube.com/watch?v=ThhGpaFiN8I&feature=player_embedded
スタッフや参加者の思いもわかるのでぜひ。そしてアルタ前ライブやデモ中映像といったクリエイティブなやり方を当たり前にしていきたい。

そして新宿ど真ん中デモのブログにこんな書き込みがあった。ここで僕はホント過激なことばかり書いてる気になるけど・・・、40年前も、今のフランスなどでも当たり前だったし、どれだけ今の自分たちが後退して抑圧されているかってこと、想像力を、忘れずにいたいんだよ。夜に。

ナイト トレイン
2010/09/02 04:50
You-tube でたまたまこのデモの動画を見てこちらのブログへ来て拝見しました。皆さんの勇気ある行動に敬意を表したくてコメントさせていただきます。
42年前、そこ新宿(駅)で米軍基地へ特別貨物で運ばれる航空機燃料のタンク車両の通貨を止めようと10・21国際反戦デー(騒乱罪事件)のデモに参加したことがありました。
その時の心情は今も全く変わりません。
参加者が増えますよう皆様の奮闘を願っています。

“支配的な権力とぼくたちの力の不均衡は、それ自体としては大きな問題ではない。問題なのは、この不均衡と自らの非力を、諦めや絶望に近い感情で受け入れていることだ。いいかえれば,今、民衆の運動に欠けているのは、思想でも理論でもオルタナティブの提言でもなければ、運動の規模でもない。これらは、十分に満たされているといってもいいくらいだ。欠落しているのはこれらの思想や提言を未来に向けて実践しうる<来るべき世界への希望>ではないか。
……希望そのものを再生する希望を獲得するということ、このような希望を抑圧する現にある権力の問題に取り組むこともまた、対案や政策提言、あるいは思想や理論の輸入だけではなく、それ以上にオルタナティブの運動に必要とされている課題ではないかと思う。 ”
http://alt-movements.org/no_more_capitalism/modules/no_more_cap_blog/

===================

来週は、沖縄への基地押しつけの張本人!「防衛省」と「首相官邸」の前で抗議アクションがあります。ぼくらも防衛省前で申し入れ文を読み上げて渡します。やっぱり直接声と怒りを届けるのが一番。現場でぜひ会いましょう。

情報はhttp://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html

★9月6日(月)18時半〜19時半
防衛省正門前 毎月の防衛省抗議行動
場所:防衛省
JR・地下鉄「市ヶ谷」「四ツ谷」駅7分
http://www.mod.go.jp/j/defense/mod-sdf/mod/index.html
主催  辺野古への基地建設を許さない実行委員会
連絡先 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090-3910-4140 begin_of_the_skype_highlighting 090-3910-4140 end_of_the_skype_highlighting)

★9月10日(金)18時半〜19時半
首相官邸前抗議行動
第1回 『普天間基地の無条件返還等を求める署名提出行動」
場所・・国会記者会館前路上(東京都千代田区永田町1−6−2) 千代田線・丸の内線「国会議事堂前」駅3番出口すぐ  
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.44.53.3N35.40.13.1&ZM=11
主催  辺野古への基地建設を許さない実行委員会
連絡先 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック(090-3910-4140 begin_of_the_skype_highlighting 090-3910-4140