5月30日13時「沖縄を裏切るな! 新宿ど真ん中デモ」呼びかけ決定/米軍基地をなくしたフィリピンの番組(アワプラネットTV

米軍が何と沖縄でもクラスター爆弾を使っていた!!!今すぐやめろ!
▼米軍実弾訓練 危険な嘉手納も撤去論議
2010年5月14日 琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-162054-storytopic-53.html
▼嘉手納基地「24時間」運用 国監修書に明記 騒音協定超え 普天間は1時間超
2010年5月14日 10時05分 沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-05-14_6457/

そして、呼びかけ確定です。楽器、プラカード、写真、反戦や沖縄関連のモノ、そして言葉を何でも持ち寄って、前回よりさらに深く盛り上げませんか?
前回4月24日デモの写真・レポートは http://www.labornetjp.org/news/2010/1272212636956staff01
5月10日のアルタ前広場街宣と、今の沖縄情勢のレポートは http://www.labornetjp.org/news/2010/0511hokoku/

■□■□■□■□■□■□■□■□(転送・転載大歓迎)■□■□■□■□■□■□■□■□

「沖縄を裏切るな! 新宿ど真ん中デモ」

5月30日(日)13時:新宿東口アルタ前広場集合 街頭宣伝 14時:デモ出発
デモコースは http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/ に掲載します。
主催:「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」
連絡先:no.base.okinnawa@gmail.com 090−5344−8373

「県外移設断念」?
またしても踏みにじられる沖縄。裏切られる沖縄。
<ちなみに徳之島は沖縄県ではないけど、歴史的・文化的には「北琉球」>

沖縄を裏切った鳩山政権。それを追及する自民党は、戦後ずっと沖縄を踏みにじってきた張本人。
抑止力? アメリカの海兵隊に抑止力を期待するなら、なおさら沖縄に在る必要がない。
<もちろん、海兵隊は日本防衛のために沖縄にいるわけではない>

思いやり予算」の甘い汁を吸い続けたいアメリカ軍。亜熱帯のリゾート地で訓練したい軍人たち。
それは中東で、そして世界のあちらこちらで、人殺しをするための訓練。
安保体制とは、現実には、人殺しへの協力体制のこと。

歪み続ける世界の中で、私たちは街に出て歩く。叫びながら、うめきながら、思い考えながら、
それぞれのやり方で。 「沖縄を踏みにじるな!」という声で、街を埋め尽くしたい。

5月30日午後1時、新宿東口アルタ前集合。「新宿ど真ん中デモ」へ。

新宿アルタ前で連続街宣も行っています。ぜひご参加ください!
●街宣1:5月15日(土)13時〜15時
場所:新宿アルタ前広場
沖縄では毎年恒例の平和行進がある日です。現地の今までの行動を何らかの形で表現します。

●街宣2:5月22日(土)16時〜18時
場所:新宿アルタ前広場
鳩山首相が沖縄入りを計画している前後の日です。それにも抗議しましょう。

====================================

そして、良い番組です!

いつもお世話になっております。OurPlanetTV白石です。OurPlanetTVでは、「米軍基地は必要か〜フィリピンの選択〜」という16分の番組を今日、配信いたしました。

「米軍基地はいらない」
フィリピンでは、19年前にアメリカにこう突きつけ、完全に米軍基地を撤廃しました。軍事的にも経済的にもアメリカに依存していたフィリピンにとって、この決断は容易ではなかったとのことですが、草の根の運動とそして熱意のある上院議員の取り組みによって実現。当時のアキノ大統領は基地継続を表明していましたが議会の決議によって、ひっくり返りました。

今回、私たちはこうした基地撤廃へのプロセスなどを取材。また、基地撤廃後に明らかになった激しい環境汚染についても触れています。ぜひご視聴いただき、ご感想をお寄せいただくとともに、周囲の方に広げていただければと思います。よろしくお願いいたします。

【転送・転載大歓迎!】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
番組「米軍基地は必要か〜フィリピンの選択〜」(16分)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

19年前、米軍基地に“NO”を突きつけたフィリピン。1世紀
以上も続いた在比米軍基地は、なぜ撤退することになったのか。
基地のあった街は、現在どうなっているのか―。

フィリピンで基地問題の関心が高まった1980年代後半。米軍基
地に完全に依存していたフィリピンでは、基地存続を求める人が
多数派だったと言われています。基地撤廃派と基地存続派が激し
く対立する中、基地撤退が決まったのは1991年のこと。それまで
の道のりや背景について、当時の上院議員、基地のあった街の元
市長、市民運動のリーダーまた軍事外交専門家が語ります。

また、かつてアジア最大規模の米海軍基地があった街から、
基地が人々に残した爪あとを取材しました。

■番組名「米軍基地は必要か〜フィリピンの選択〜」
■番組の長さ:16分
■取材・構成:高木祥衣/バット賢
■配信ページ http://www.ourplanet-tv.org/

■DVD頒布のご案内
※「米軍基地は必要か〜フィリピンの選択〜」DVDを
実費にて配布しています。
ご希望の方は、住所、氏名、連絡先をご記入の上
件名を「米軍基地は必要かDVD希望」としてメール、
もしくはFAXにてご連絡下さい。(1,000円・送料込)
集会などで自由に上映いただけます。
■お申し込み・お問い合わせ
OurPlanet-TV事務局(高木)Tel 03-3296-2720
Email info@ourplanet-tv.org FAX 03-3296-2730