3月13日「ネットカフェ規制反対・新宿繁華街デモ」コースなど詳細決定です。

「NO-VOXとともに。2010/3/1 渋谷区役所への直談判」の映像がアップされていました。おつかれさまです。
http://mediachampon.net/ja/node/326
渋谷区は、野宿者の大切な寝場所の一つとなっている渋谷区役所の駐車場から、安全のためとして夜間にシャッターを閉めることで、野宿者の追い出しをしようとしている。3月1日、「今日は閉めない」といった曖昧な対応をする渋谷区役所に対して、野宿者と呼応する人々、そしてフランス・カナダ・韓国から来ていたNO-VOXのメンバーが直談判に向かった。

================================

身分証明書を見せなければネットカフェに入れなくなる問題。
●利用客の本人確認義務化=ネットカフェ条例案提出へ−全国初、罰則も規定・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000068-jij-soci

3月13日のデモのコースなどが決まりましたので、新たにお知らせさせてください。
新宿繁華街をこれでもかと総なめするかなりすごいコースです、この日は天気もとても
良い予報なので、かなりの開放感があると思います。ぜひご参加ください。

★2月24日の都庁前情宣の様子:
http://street.chikadaigaku.net/town/2-24-%ef%bc%88%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%97%e3%82%82%ef%bc%89%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e9%83%bd%e5%ba%81%e5%89%8d%ef%bc%81/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■(転送・転載歓迎)□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ネットカフェ規制反対!!
警察主導の不穏で不安な治安対策に異議あり!  新宿繁華街デモ

2010年3月13日(土)13時 新宿・柏木公園集合 14時出発
地図:http://www.tokyohomeless.com/body2-47.html
デモコース:柏木公園〜小滝橋通り〜新宿西口大ガード下〜歌舞伎町一番街〜コマ劇場前広場1周〜
セントラルロード〜靖国通り渡る〜新宿通り(紀伊国屋書店前)〜明治通り〜中央通り
ディスクユニオンの通り)〜新宿駅前〜新宿駅東南口折り返す〜新宿通り〜アルタ前広場ゴール
★新宿の中心を歩きつくすコースです。楽器、プラカードなど持ち寄り大歓迎!

主催:「東京都安全安心まちづくり条例改悪に反対する共同声明」
連絡先:東京都千代田区三崎町3−10−15 富士ビル405
「地域共闘交流会」気付 TEL/FAX:03−3262−3088
Eメール:dystopia.tokyo@gmail.comディストピア東京)

●身分証を求めるのはプライバシーの侵害だ!
●ネットカフェ利用者を犯罪者扱いするな!
●ネットカフェで寝泊まりする人を排除するな!
●警察の職権乱用はもういらない!
●全ての生存を保障しろ! 全ての街頭に自由を!

昨年11月下旬、警視庁はインターネットカフェ(パソコンを置いている漫画喫茶)における、
ハイテク犯罪防止を柱とする全国初の規制条例案を、今年春の東京都議会に提出する
予定であると発表しました。そして2月には正式に報道されました。
●利用客の本人確認義務化=ネットカフェ条例案提出へ−全国初、罰則も規定・警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100217-00000068-jij-soci

 この条例案は問題が多すぎます。私たちは、ネットカフェを利用したりそこで働いている
全てのみなさんに呼びかけます。反対の声を上げればまだ止められます、
ネットカフェのたくさんある新宿にて、ぜひデモにご参加ください!

今回の規制には以下に指摘する通り多くの問題点があります。

1.利用者への配慮がなく、プライバシー侵害の危険性が高まる。
2.「ネットカフェは犯罪の温床」とする警視庁・有識者会議の意見は作為的である。
3.ネットカフェを利用せざるを得ない人たちの排除が目的ではないか。
4.警察の職権乱用を増やすだけ。

こうして利用者全員を潜在的な「犯罪者」とみなして排除するこの条例は、ネットカフェ利用者に
限らず全ての人を生きづらくする問題でもあります! それぞれの問題点の詳細は「共同声明」をごらんください。
http://street.chikadaigaku.net/town/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7%ef%bc%88%e6%bc%ab%e7%94%bb%e5%96%ab%e8%8c%b6%ef%bc%89%e8%a6%8f%e5%88%b6%e3%81%ab%e5%8f%8d%e5%af%be/

また3月17日11時半からは、都議会での審議に合わせて都庁前で街宣を行います。
こちらもぜひご参加ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■(転送・転載ここまで)□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■