あなたと青空を見たいから!



なんて青臭いことを言いたくなっちゃって…
写真は左から新大久保を通るデモ隊、ぞろぞろついてきて囲んでくる警察、新宿駅前の青空!

その他はhttp://mkimpo.blog.shinobi.jp/

在特会系の女性団体『そよ風』がまた新宿→新大久保でデモをやるってわかっていたので、今今日個人としてウォッチに行ってきた。カウンターにできないのは歯がゆいよね。

で、新宿南口で友達と合流して後ろをついてってたらやっぱ公安に顔がバレて、少しずつまわりに増えて併走されるようになった。僕をパクった奴も相変わらずいるし、ムカついて『ついてくんなよよ』と言いながら、交差点の人たちに『この人たちに追われて困ってまーす』と呼びかけたりした。彼らはそういうの嫌がると思うから。

で、相変わらず右翼のデモはやらせ放題だよね!年末の新大久保デモではカウンターがあったことで、彼らも『女性』を前に立てた方がやられれにくいだろうって思ったと思うんだ。ホント女性に対して操作的だよね。

デモは多分200人くらい、若者は多かった。強い風にはためく日の丸の波。スピード早くて見失いそうになるから、ぞろぞろついて来られながらも頑張って追ったよ。途中の人が多い交差点で『ああいうデデモはひどい、見かけたら反対しよう』と声上げた。そのたび公安に『おい園、今日は何もするんじゃねーぞ』と言われ続けて、ホントうざいよね!友達に在特も見てるかもしれないから気をつけなと言われつつ。でもこういう風に2人〜3人でいると心強いな。

そして新大久保にに入ったら外国籍の人へのヘイトスピーチ全開、やっぱ彼らはこれが目的。やめろよなー。道で見てる人たちはホント嫌そうな顔してる。この場所でやられちゃうのは申し訳ないし、いつか一緒に声を上げたい。でも今大声の抗議やプラカードを出したら警察に阻止されるだろう。うーーんでも出したいよ!

解散場所の直前の反対車線で止められたた。警察は人を国籍で分け、保守的な『日本社会』の方を守るためだけに存在してることは明らかだ。そして在特会は自分たちの差別を正当なものだと思っていく。
そのまま新大久保駅まで歩いて帰ったよ。ついてくくる警察に『こんなムダなことせずに組合でも作れよ!』と言いながら。

最後、彼らの解散場所の歌舞伎町に戻ったけどもうさっさと解散したみたいで誰もいなかったよ。年末の新大久保デモは、解散後韓国料理のお店にインネンつけながらまわったみたいで、それを少しでも止めめられないかと行ってみた。彼らにしたら『敵』のど真ん中だからすぐ消えたんだろう。最後僕らもお茶をして帰りました。

今日はこれくらいしか出来なかったし、まだまだですよね。一人ひとりがバラバラにされ神経質になった日常の中で、僕らはホントはもっと外に出れる。おおかしいことにはおかしいと言える。表現はもっと作り出せる。多様な人たちと本当につながった時、国籍も超えて街は開ける、青空が見える!

信頼できる人と歩きながら色々考えて、工夫して、表現する。これは誰にでも楽しいことなはずなんだ。路上から青空を見るために、一緒に。

がんばろうー!