殺し殺される境界線へ(移民・難民、そして排外主義

民衆党政権下の日本では、何が切り捨てられようとしているのか――。

“だからわたしたちは今、次のように問うべきである。すでに部分的に開始された外国人労働者の「合法的」受け入れがもっと拡大した時点で、「構造改革」がもたらした諸問題が選挙の争点になっていたら、多くの有権者の反「構造改革」的な情動は、「貧困」転落への恐怖をテコとして外国人差別にいつも容易に回路づけられ、人種主義と排外主義を掲げる政治勢力の大幅な伸張をもたらしたのではないだろうか。また今後も、右に述べた無感覚と免疫のなさが克服されないかぎり、外国人労働者の増加と比例して、人種主義と排外主義が恐るべき速度で日本社会を席巻するのではないだろうか……それは、私たちの殺すこと/殺されることへの感度にかかっている。”
(石原俊「殺すこと/殺されることへの感度 人種主義社会と恒久的派兵国家の途に進まないために」『週刊読書人』09年12月11日号)

12月14日、品川にある外国からの移民・難民の東京入国管理局に抗議&当事者がんばれ!というアクションに仲間と参加してきた。問題がひどすぎるのに闇に隠されてるから意義をひしひしと感じた。これからも!
きつすぎる目にあわされる当事者との連帯として、そして民衆党政権下で進む「日本人内の格差は助けます」という政策&社会の流れへの抵抗・変革として。
★みんなのトーク映像:http://www.youtube.com/user/wattan330?gl=JP&hl=ja#p/c/9FDA1256C93E2273
★友人有志一同のブログが開設:http://pinkydra.exblog.jp/
夢のリスト : 私達の声、届いてますか?!
http://blog.livedoor.jp/sodegami138/archives/50992306.html
入管抗議・収容者激励行動 - 編む夢日記
http://d.hatena.ne.jp/amm/20091214
ムキンポの忍者ブログ 入管抗議・収容者激励行動
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/886/
http://www.labornetjp.org/
移民労働者・難民たちを激励〜東京入管へ怒りの情宣アクション
12月14日、収容者友人有志は品川の東京入国管理局「収容施設」に一時収監されている外国籍の移民労働者・難民たちを激励すると同時に、あまりにも酷い入国管理局の人権侵害の現状に抗議するために品川現地で情宣・ビラ配り、怒りの情宣アクションを行なった。入管施設前の歩道からメガホンで訴えかける私たち(写真)に、申請等で入管を来訪した外国人労働者たちからも声援や感謝を表明していただく一幕もあり、また、この建物を訪れるのは外国人ばかりではなく、家族や友人となった日本人らも多く、そのうちの一人の女性が目に涙を浮かべて聞き入っている姿は印象的だった。この行動は、今後も続けていくと企画主体の『収容者友人有志一同』のメンバーは語っている。(わったん)


======================================================

そして、東京ではちょっと見ない間に、在特会が関西などで大暴れしている。東京では取り締まりが厳しくなったからやらないのと、国会1点集中だからか。
・その時の映像:http://corea-k.net/date/000.wmv
・最近の在特の動き:http://www.zaitokukai.com/modules/news/article.php?storyid=297
★東京都京都で、反対集会があります。

12・19緊急報告会

民族差別を許すな! 京都朝鮮学校襲撃事件を問う
ご存知の通り、各地で人種差別、民族差別、排外主義を煽るデモや情宣を行なってきた人種 差別団体メンバーが、12月4日、京都朝鮮第一初級学校への襲撃を行ないました。
 「朝鮮学校が公園を不法占拠し ている」という言いがかりをもとに、聞くに堪えない差別的な暴言を撒き散らし、教員や子どもたちを恫喝・脅迫する許しがたい差別行為です。脅迫罪だけでは なく、威力業務妨害罪や器物損壊罪に当たると思われる行為もしています。
 この日、同学校では、京都第一、第二、第三、 および滋賀の初級学校の子どもたちが集まって交流会を行なっていました。大音量で侮辱的な暴言を浴びせられ、不安をつのらせ、泣き出す子どもまでいて、交流会場はパニック状態になっ てしまいました。
このような人種主義的、差別的行為を決して許してはなりません。
ところが、警備の要請を受けて出動した警察官も、人種差別団体をきちんと規制しようとせず、好き放題にさせました。
同様のことは、これまでも暴力・脅迫活動の各所で見られました。三鷹でも秋葉原でもウトロでも、この差別団体は警察の事実上の容認を得て、ますます過激な行動に出るようになっています。
この問題は、単に一部の異常な排外主義集団だけの問題ではなく、それを許している日本政府および日本社会全体の問題ではないでしょうか。
私たちはこのような差別と犯罪を許すことなく、全国各地で心ある人々が声を上げる時だと考えます。沈黙すべきではありません。
とりあえず、私たちは下記の要領で緊急報告会を開催します。是非ご参加ください。
また、同様の取り組みが各地に広がることを期待します。

日時:12月19日(土)開場午 後5時30分、開会午後6時
会場:東京しごとセンターセミ ナー室
東京都千代田区飯田橋3丁目10番3号 TEL. 03-5211-1571
参加費(資料代含む):500円
発言予定
(1) 現地報告――京都朝鮮学校教員
(2) ヘイトクライムとは何か――前田 朗(平和力フォーラム)
(3) 民族教育を守るために――金 東鶴(在日本朝鮮人人権協会)

<共催>
平和力フォーラム
在日朝鮮人人権セミナー
連絡先:前田 E-mail:maeda@zokei.ac.jp

===============================================

###転送・転載大歓迎!!###

12月4日、「在特会」と称する排外主義者の一団が行なった、京都朝鮮第一初級学校への攻撃に抗議し、こうした攻撃を許してしまった日本社会の排外主義を問う集会を、12月22日(火)の夕方に開催します。多くのみなさまの参加を呼びかけます。
※下段には朝鮮学校の子どもたちへの激励の呼びかけを載せてあります。

          • 朝鮮学校への攻撃を許さない!12・22緊急集会≫-----

日本社会の排外主義を問う

【開催趣旨】
◆一団のおこない◆
12月4日、現在各地で排外主義を煽るデモや情宣を行ない、市民運動などの集会を妨害してまわる「在特会」が、京都朝鮮第一初級学校への襲撃を行ないました。
「公園を不法占拠している」という言いがかりをつけ、拡声器で聞くに堪えない差別的な言葉をはき、子どもたちを脅迫するという許しがたい行為です。
この日初級学校では、京都第一、第二、第三、そして滋賀の初級学校の子どもたちが集まって交流会を行なっていました。
子どもたちは大音量で自分たちを侮辱する言葉を浴びせられ、不安をつのらせ、泣き出す子どもまでいて、交流会場はパニック状態になってしまいました。これに対して、警備要請を受けて出動した警察官は、在特会を何ら規制しようとはせず、好き放題にさせました。
私たちは在特会のこのような行ないを決して許しません。
◆日本社会全体の問題◆
同時に私たちは、この問題が一部の排外主義者の集団だけの問題ではなく、それを許してしまった日本社会全体の問題であると考えます。
今回の事件は、間違いなく現在の日本社会の排外主義的な土壌の上で起こったものです。
「いまこそ“日本社会の良識”を問うべきだ」
事件に遭遇された保護者の方のこの言葉を、特に日本人は痛烈な反省をもって受け止めなければなり ません。
◆集会へご参加を!◆
そこで私たちは、今回の事件に抗議し、日本社会の排外主義を問うため、以下の要項で緊急の集会を開催することにしました。
在特会は、1月や2月にも、再び朝鮮学校を攻撃すると予告しています。
この集会を通して、在特会に抗議する声を大きくおし広げていき、生徒たちを激励し、朝鮮学校への攻撃を二度と許さないたたかいをともに推進していきたいと思います。
平日の開催ではありますが、できるだけ多くの方の参加を呼びかけます!!

                • 要項--------

日時:12月22日(火) 19:00〜21:00(開場:18:30)

場所:京都会館 会議場
http://www.kyoto-ongeibun.jp/kyotokaikan/map.php
住所:京都市左京区岡崎最勝寺町13番地
TEL:075-771-6051(代)
【電車・バスでお越しの場合】
地下鉄東西線「東山」駅 下車 2号出入口より北へ徒歩約8分
京都市バス 5・32・46系統 「京都会館・美術館前」 下車すぐ
京都市バス 31・201・202・203・206系統 「東山二条」下車 東へ徒歩約3分
【車でお越しの場合】
京都会館には駐車場はございませんので,岡崎公園市営地下駐車場か、みやこめっせ駐車場をご利用ください。
(有料:乗用車1時間以内500円,以後30分ごとに200円)
岡崎公園市営地下駐車場(乗用車506台・バス28台)平日上限駐車料金1,300円
TEL:075−761−9617 ((財)京都市駐車場公社)
みやこめっせ地下駐車場(乗用車163台)平日上限駐車料金1,300円
TEL:075−762−2630 ((株)京都産業振興センター)

参加費:無料(会場カンパを要請します)

内容(予定):
朝鮮人側からのアピール
日本人側からのアピール
襲撃の様子を撮影した映像の上映 など

主催:朝鮮学校を支える会・京滋
問い合わせ:江原
075?752−1055(FAX)
mhsuemoto@mrg.biglobe.ne.jp(メール)

※襲撃の様子を撮影した映像です。
http://corea-k.net/date/000.wmv

                • 以上--------

=======================================