【6/19】何ができるか話し合いませんか?

ここでずっと書いてきた軍事化とグローバリズムの問題など、デモなど何を新しくできるかを19日(金)20時〜から話し合うことにしました。ぜひ気軽にご参加ください!

■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■

〜戦争を進めるな、今何ができるか考えよう(仮)〜
vol.1:ソマリア問題と対北朝鮮 

日時:6月19日(金)20時〜
場所:市民メディアセンター「MediR」(新宿区高田馬場2-7-11コーポ高田101R JR高田馬場駅から徒歩7分)
地図:http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&vps=1&jsv=154c&msa=0&msid=103859598561844287661.00046301cf654becf4e90
お話:小林アツシさん(映像ディレクター)
司会:園良太(憲法カフェ)

最近、ソマリア派兵・対北朝鮮改憲に向けた動きなど、今までなら大きな問題になっていた日本の軍事化関連の危険な法案や話し合いがすごいスピードで決まっています。
例:
●海賊対処法案、19日成立=参院委採決で合意−与野党
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009061100329
●「敵基地攻撃能力保有を」自民委員会が提言を正式決定
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090609-OYT1T00887.htm
●【憲法審査会規程を制定へ=与党賛成、始動は総選挙後に−衆院
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009061100060&rel=y&g=pol

ヤバくない? てか、そもそも現地では今何が起きてるの? ということを、映像ディレクターの小林アツシさんに話していただきます。
そして今、何かできないかなと思うみなさんとまずは集まって色々話し合いたいと思います。

ソマリア「海賊」には自衛隊の攻撃解禁や地元の漁民を苦しめた経済グローバリズムの問題が、北朝鮮バッシングには「先制攻撃」や人々の中にある差別の動き(♪弱い者たちが夕暮れ、さらに弱い者を叩く)など、実にさまざまな問題が含まれています。
それでもこうした事態はあまりに早く無関心なまま進められています。それを変えるには、多様な人たちが集まりアイデアを出し合うことが必要だと思います。

これまでの反戦平和運動や今の貧困運動を、こうした動きへの反対にどうつなげていくことができるか。どんな表現を作りだしていけるか。みんなで考えましょう。
集まりでは今後、DVD上映会やデモの企画・実施などもしていきたいと思ってます。ぜひご参加ください!

参考・小林アツシさんのブログ:
●「海賊」とは?http://atsukoba.seesaa.net/article/113146297.html
●「海賊対策」での「危害射撃」http://atsukoba.seesaa.net/article/114837185.html
●「北朝鮮はミサイルを撃ち込めない」:http://atsukoba.seesaa.net/article/114942049.html
●「北朝鮮に感謝」と言ったひとたち」:http://atsukoba.seesaa.net/article/117017531.html

●「デモクラシー・ナウ!」のソマリア沖のもうひとつの海賊行為(これも観ます):http://democracynow.jp/submov/20090414-1flv


■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■