12月24日「大阪反原発で不当逮捕された仲間を支援しよう!東京集会」です(つくば、名古屋、大阪、福岡でも同時行動)

12月24日、大阪反原発への弾圧に抗議・現地を支援する東京イベントの詳細が決まりました。今後、反原発経産省前テント〜首相官邸前〜各地の金曜行動も、平和運動なども、潰そうとしてくるのは確実になりましたね。誰もが不当逮捕されうる時代です。みんなで助け合うために、ぜひ来て、ともに作り上げてください。「アピール」に名前を連ねて下さい。
夜なら空いてる方、18時以降もぜひ来て下さい★相次ぐ不当逮捕、恐怖の自民党政権、どうなるの?背筋の凍る思いは、みんなでシェアが大事。どんな場合にやられやすく、どう防ぐか。自分や大切な人がもし逮捕されたらどうすれば良いか。話し合いましょう★

★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆(転送・転載歓迎)★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

大阪反原発不当逮捕された仲間を支援しよう!東京集会(つくば、名古屋、大阪、福岡でも同時行動)


12月24日(月・休)16時〜18時(19時からは今後東京からどう連帯していくかの話し合い)
場所:「スペースたんぽぽ」(水道橋駅西口徒歩5分。

地図http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=336
資料代:500円(関西現地へのカンパもお願いします)
呼びかけ:園良太&大阪反原発への弾圧に反対する有志
連絡先:東京都港区新橋2−8−16 石田ビル5階 救援連絡センター気付
03-3591-1301 kyuen@livedoor.com

★お話:関西で起きていることの意味、全国のこれから。鵜飼哲一橋大学)+園良太/関西の救援会の仲間から思いをお話。
アピール:経産省前テントひろば/たんぽぽ舎/救援連絡センター/平井玄(「街頭行動の自由を考える」実行委員会)、大口昭彦弁護士、早尾貴紀東経大パレスチナ研究)他。
原発・平和・労働運動や、この間声明文や賛同署名を出した憲法学者や弁護士の方々、ぜひ参加・発言をお願いします。多様な個人の方々もどなたでも参加・発言して下さい。


★呼びかけ★

 昨年3月11日の大震災以降、福島第一原発の信じがたい事故、その後の無策ぶり、相変わらずの経済優先ーー私たちは、政府に対し日に日に不信の念を募らせてきました。中でも反原発の声は大きなうねりとなり、福島で事故を起こした東電前、首相官邸前、経産省前、大飯原発の再稼働を強行した関電前……日本全国に運動は広がり、いまや金曜日の抗議行動は各地で定着しています。


 その陰で、警察による”不当逮捕”が異常にエスカレートしていることをご存知でしょうか。たとえば東京での反原発デモの参加者が、昨年一年だけで、20人以上、逮捕されました(すべて釈放)。関西では、体を張った直接行動で、原発の再稼働や震災がれきの杜撰な拡散を止めようとした人たちが、ことし9月以降だけで、11人逮捕(1人は拘留中の再逮捕、
1人は関電管内大飯原発再稼働阻止行動に遡っての福井県警による逮捕)。うち2人は釈放されましたが、6人が起訴、2人は勾留を延長されています。


 いずれもYouTube に多数アップされている検証映像などを見ていただければ明らかなように、通常では、逮捕理由にならないような抗議行動を「公務執行妨害」「威力業務妨害」「不退去」などに仕立て上げた、不当で理不尽な逮捕の連続です。中でも異様に映るのは、運動の要となる人たちを狙い撃ちするかのような逮捕の仕方です。


 逮捕者が出ると、やはり、運動から離れてしまう人たちがいます。また、仲間を救うために私たちは当然、救援活動を始めるのですが、本来の運動と並行しての救援活動は、金銭面でも、体力、精神面でも、相当に厳しいものがあります。
いま起きている逮捕の連続は、私たちの抗議行動を萎縮させ分断するための”見せしめ逮捕”、運動を疲弊させ縮小させるための”狙い撃ち逮捕”であり、おかしいことを「おかしい」と言う、言論・思想の弾圧にほかなりません。


そしてこれは、大阪という地、反原発、反放射能拡散という運動に限った話でありません。自民党が再び政権をとったいま、さらなる弾圧が全国的に広まっていくのは、想像に難くないでしょう。いまこそこの現実を共有し、不当逮捕の実態を認識し、理解し、広めていかなければ、おかしいことを「おかしい」とすら言えない世の中になってしまいます。


いま不当に勾留され、起訴されている人たちは、同じ想いを持つ、私やあなたの身代わりになってくれているのではないか……。


弾圧とは何か、救援とは何か。
ともに考え、つながっていきましょう。
ひとりひとりの意志と行動と思いやりが、いま、何よりも求められています。


現地の弾圧と救援会、現地からの呼びかけ、カンパ送り先など、すべての情報はhttp://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20121212/ をごらん下さい★



★★つくば、名古屋、大阪、福岡で同時アクション!
つくば駅ペデストリアンデッキ上(予定、移動の可能性あり)にて、12月24日14時からと16時からの二回、情宣をします。呼びかけは「生存のための科学・茨城」と「戦時下の現在を考える講座(仮)」連絡先:090−8441−1457(加藤)
・名古屋でも情宣・ビラまき。12月22(土)10時〜、16時〜、名古屋駅東口交番前。12月24日20時〜栄バスターミナル。ツイッター:@the_96さんより。 
・大阪現地でも12月24日午後に街頭情宣を開催!
・福岡・博多でも不当逮捕抗議アピール開催!12月24日16時〜天神コア前。呼びかけ:福岡市民救援会準備会http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/04c0aaa1d0d85fe6107f6fddc55348ca
24日はぜひ全国アクションを。皆さんの地域でもお願いします。