竪川弾圧公判闘争の勝利へ、10 月11 日13 時半〜東京地裁 429 号法廷に集合下さい(弁護側証言)!

江東区が野宿の仲間を強制排除し、抗議した私たちが強制排除・私が不当逮捕、起訴された「2.9竪川弾圧裁判」の第5回公判がいよいよあさって10月11日に迫りました。ぜひ、お集まりください!

自民の政権復帰が騒がれ、実現すれば確実に全ての運動に弾圧が増えます。すでに大飯原発阻止行動、関西電力抗議行動の参加者が連続逮捕されています。しかし問題は新しい参加者にも共有され、幅広い救援活動が組まれています。そして竪川弾圧とよく似た「行政の警察化」の犠牲者である釜ヶ崎・日雇い労働者選挙権獲得闘争の弾圧の控訴審も、翌日12日から始まります!http://kama0405.seesaa.net/

関東でも、反排除・反弾圧を一緒に強めていきたいと思います。雇用悪化や生活保護削減により生まれる犠牲者を、弾圧して潰していくことになるからです。そして反原発反戦、反貧困、反差別などの行動を保証し、土台をなしていくものだと思います。それらのトータルな仕組みは冒頭意見陳述書に意見をまとめました。http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20120713

最悪の時代を変えるために、ぜひみな様、ともに!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆転送・転載大歓迎★☆★☆★☆★☆★☆★☆

<竪川弾圧救援会・10.11 公判―弁護側証人出廷!全面無罪を勝ち取ろう!>
竪川弾圧公判闘争の勝利へ! 10 月11 日(木)13 時半〜東京地裁429 号法廷に集合ください!さらなるご支援をお願いします!
★12時から地裁前で情宣を行います。傍聴券配布は13時からなので集合は13時です★
★公判終了後(17時か17時半〜)、弁護士会館508号室ABで報告会をします。公判に間に合わなかった方もどなたでも気軽にご参加ください。

江東区竪川の野宿者排除をめぐる闘いで、逮捕(2月9日)され、「威力業務妨害罪」で起訴(2月29日)された園良太さんの公判は、9月13日から弁護側証人が出廷する後半戦に入りました。園さんは、4カ月余りもの長期勾留を強制され、6月14日に保釈されました。心身の調子も回復し、集会やデモにも参加しながら元気に活動しています。ただし、保釈中ゆえに、いくつもの条件(江東区役所、竪川に立ち入ってはならない、など)が課せられ、被告という立場ゆえに監視され、
厳しい状況のなかにあります。

2.9竪川弾圧救援会は、2月以降、救援活動、公判闘争を弁護団とともに担いながら、この弾圧の不当性をさまざまな場で訴えてきました。全国各地から支援のカンパ、激励が寄せられ、3月の勾留理由開示公判、5〜9月の4回にわたる公判には、毎回入りきれないほどの傍聴希望者が集まりました。本人も大いに元気付けられました。

江東区当局による理不尽な対応(フェンス封鎖、行政代執行、話し合いのキャンセルなど)への正当な抗議行動に対して検察側証人(江東区職員、責任者など)は「業務妨害」だと証言しましたが、弁護団は徹底した追及をし、暴力的な行政代執行の映像も上映し、当局の違法・不当性が浮き彫りになりました。

9月13日以降の公判は、弁護側証人〜弁護団陳述〜本人(園)陳述と、無罪を立証する重要な場となります。来る10月11日公判も弁護側証人が出廷します。救援会は、弁護団、園良太さんとともに全力を上げて、この公判闘争の社会的意義を広め、全面無罪を勝ち取るまで闘い抜きます。

竪川では江東区との折衝・話し合いが、竪川で長年野宿する当時者、支援、弁護士、人権運動団体、区内在住者ら多方面からの参加で続いています。この話し合いの場でも、野宿者の人権をないがしろにする区の姿勢が明らかになりました。江東区は同時に、竪川河川敷公園のオープンや整備を名目に、テントが集中する多目的広場に対して新たな攻撃を仕掛けてきています(人の目に触れさせないように集住エリアを鋼鈑で囲いこむという卑劣なやり口は、少年たちの襲撃を後押しするもの)。

救援会は、公判闘争と竪川現地の継続した闘いを結ぶことで、野宿者の権利を取り戻す闘い、とりわけ居住権・生存権の問題を社会的な争点に押し上げてゆきます。ぜひとも、多くの皆さんの注目、激励、傍聴への参加、支援をお願いします。長期の裁判闘争には、多額の費用がかかります。恐縮ですが引き続きカンパをよろしくお願いします。

2012年9月24日 2.9竪川弾圧救援会
http://solfeb9.wordpress.com/

●裁判闘争を支えてください!
ゆうちょ銀行
振替口座:00120-7-362640 口座名称:坂本 健(サカモト ケン)
他銀行からの振込の場合:019(ゼロイチキュウ)店 当座 0362640
※ 通信欄に「2.9 竪川」とご記入ください
※ 銀行振込の場合、振替用紙のような通信欄がないためメッセージが添付できません。メールアドレス:solfeb9@gmail.com に入金次第を連絡してくださ

い。