29日、選挙イベントに出ます&憲法カフェ/今週末のイベント各種

23日の「ないかくだとう」イベントに来てくれたみなさん、ありがとうございます。この時期にやれたことに意味があるかなと。ないかくだとうは再出発しますんで、またよろしくです!
ここから映像が見れます。http://asou.taose.jp/article.php/20090817214855210
雨宮さんがレポート書いてました:http://www.magazine9.jp/karin/090826/

今週末はいろいろあります。
●今日27日の夜は「アジア記者クラブ8月定例会〜相次ぐオピニオン誌の休刊と雑誌『世界』の64年」http://www.labornetjp.org/EventItem/1248536456411staff01
●8月29日、30日は高円寺の阿波踊り。毎年ものすごい。http://www.koenji-awaodori.com/
●8月30日、31日は「宮下公園サマーフェスティバル」! みんなで止めよう。http://minnanokouenn.blogspot.com/2009/08/blog-post_19.html
●9月1日は「フリーター労組の生存ハンドブック」出版記念イベント!
http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20090812
紀伊国屋での「ハンドブックフェアも続いています。ぜひ見て下さい。http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20090817

そして30日は総選挙。29日はネイキッドロフトで話してきます、「民主党の大勝は(特に戦争面が)ヤバイ」、「選挙だけじゃなく街頭での直接民主主義の方が重要だ」という主に2つを。その後は高円寺で憲法カフェも。みなさんぜひ、お会いしましょうー。
http://www.magazine9.jp/oshirase2/index.php#osi_294

しかしさ、複雑な気分だよ。何であっという間に「民主で決まり、大勝」と報じられちゃうかね。もちろん自公は消滅した方がいいけど、この国を規定してきた対米追従新自由主義の大問題、少なくともこの4年間に何があったのかを多くの人が根底から問い直す時期にできたはずだ。二大政党制で良いのかってことも(良いわけない)。けれど相変わらずの当落予測祭りで。ホント進歩しねーよな。右へならえが好きだよな。権力への検証や監視や抗議がないから、大勝する政府は「国家戦略局」とか言いながら自分たちだけで物事を進めたがるんだよ。でも、それが自分たちの何かを代表するかのように思わせる時代はもう終わらせよう。これからは私たちがどう動くかだ。

選挙前日特別企画
若者が考える「僕らの政治と選挙」〜日本×ドイツ「総選挙前日サミット」

8月29日(土)OPEN 12:00 / START13:00〜16:00
会場:「TALK&MUSIC Naked Loft」(新大久保)
地図:http://www.loft-prj.co.jp/naked/map.html
チャージ無料(飲食代別)
【出演】すぐろ奈緒(杉並区議会議員) / 園良太(フリーター労組憲法カフェ)/ディマ・コンセーヴィッチ(fromドイツ/ライプニッツハノーバー大学)
【司会】水島さつき(マガジン9条)【通訳】芳地孝之(マガジン9条)

〜今回の総選挙は、大きな節目となりそうですが、若者の選挙や政治への関心は、未だ低いまま。これって日本特有なものなんでしょうか?
ドイツからの登壇者も交え、日本の若者の「選挙って?」について意見交換し、明日の投票日をどう迎えるか?について語り合いましょう。

またヨーロッパでは、メインストリームである「緑の党/市民政党」についても、メンバーであるディマさんより、お話を伺います。
★当日は、インターネットラジオ「マガ9ラジオ」がライブで入る予定です。会場に来られない方は、PCからアクセスして聞いてください。
http://www.magazine9.jp/radio/090829/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/20090829

憲法カフェVol.23「選挙」ってなに?

8月30日に4年ぶりに衆議院議員選挙=総選挙が行われます。
この間に日本では、首相が4人誕生し、参議院では民主党が第一党になりました。
そして今回の選挙は、「政権選択選挙」といわれ、自民・民主・公明のマニフェスト政権公約が盛んに報道されています。

でも、ちょっと待って!
そもそも、「選挙」ってどんなもの?

そこで、今回の憲法カフェは、「選挙」について考えてみようかと思います。投票に行く前に選挙というものについて考えてみませんか?

■日時:8月29日(土) 14:00-17:00
■場所:CAFE indian summer ワンオーダーお願いします
■アクセス:JR高円寺駅北口より中通り商店街に入って徒歩3分(左手にある伊勢市ビルの2F/入口に看板があります)
■地図:http://happyassist.com/is/about.html
■会場TEL:03-3336-3841
■当日高円寺は「阿波踊り」となっておりますので、人手が予想されます。