【10年目の3.11と、原発被ばく隠し・新型コロナ被害隠しに対するアクション企画にあたっての思い】

【10年目の3.11と、原発被ばく隠し・新型コロナ被害隠しに対するアクション企画にあたっての思い】

3/11東京行動詳細呼びかけ文→https://www.gowest-comewest.net/our-missions/yobikake/

新型コロナウイルスも、史上最悪の福島原発事故も、今の近代資本主義社会を根底から変えることが求められるていると思います。すでに世界恐慌が始まりかけており、コロナで亡くなる人も増えるとともに、感染防止対策による経済的な打撃で亡くなる人の方がさらに増えるのではないかと危惧しています。

ウイルスが人から人へ次々感染するのは、人が都市に密集して働き、長時間満員通勤をしている、経済を高速で回すための都市社会が極限に膨張した影響が大きいです。

仕事を休めるしマスクをつけられる労働者や買える消費者と、それらができない人々に分かれてしまうのは、資本主義による格差社会と会社による支配が極限まで来ているからです。さらにマスクや消毒液の会社の株を買って儲ける層も出る始末。火事場泥棒こそ資本主義の本質。

観光業の大打撃が経済全体を悪化させているのは、観光業に頼りきって地場産業をつぶし、駅前を観光地化して再開発で土地代ばかり上がり、住民を周辺に追いやってるからです。消費増税までして。

食料危機に陥るのは、地場産業と言えば農業、その農業を壊滅させ、輸入食品に頼りきってF TAまで成立させたからです。

医療崩壊を招いて健康弱者から犠牲にするのも、学校を休校させ無策への批判をかわそうとするのも、軍事と大企業を優先して医療、福祉、教育予算を削り、現場や弱者や子どもたちを国策の道具としか扱ってこなかったからです。

そして世界で一番日本政府が無策なのは、資本主義とセットの議会制民主主義が世界屈指に形骸化し、屈指の政治私物化政権になってるからです。

政権とスポンサーに支配されたマスコミが、正しい責任追及や対策を伝える力もなく現状だけ垂れ流し、人々を混乱させているだけなのもそうです。

これは国策で原発を作り続け、大事故が起き、なのに避難もさせずに事実を隠して再稼働までしている構図と全く同じです。3.11の後に変えなかったツケが今また問われています。

モノを言わない日本の人々。よって基盤の弱い社会運動。だから政権の暴走にも拍車がかかる。
諦めずに、広く手をつなぐチャンスに変える事です。

1つは、まず当面必要な政策を要求しながら、人命軽視しかしない安倍政権を辞めさせて維新を除く野党政権に変えさせ、東京五輪も中止させること。

2つは、資本主義社会を根底から変えていくこと。つまり人が平等に助け合える地域社会を作り直し、地産地消や中小企業を復活させ、長時間労働をせずに家族や友人と過ごせる時間を持てて、働けなくても生きていける福祉を充実させること。
それは原発核兵器=戦争と資本主義、それを死守する政治ではできません。共産主義、連帯経済、地域アソシエーション、エコロジー社会主義、、、何と呼ぶとしても、未来社会の創造です。

まずは政治を変えるアクションから。言いたいことを言って、私たちの混乱と重苦しさを解き放ちましょう!
10年目の3.11、東京は17時から東電前、19時から首相官邸前抗議!
3.14大阪は17時からヘップ5時計前で梅田解放区街頭集会です。集まってください。
様々な事情から来られない方も、ツイキャス生中継視聴や情報拡散でご協力ください。

そしてそうした行動の内外で、この事態を招いた資本主義ではない未来社会を構想、実践、共有していきましょう!

 

f:id:Ryota1981:20200303124800j:plain

f:id:Ryota1981:20200303124828j:plain

f:id:Ryota1981:20200303124847j:plain