共謀罪反対の中で、語られていないこと――「仲間を見捨てない文化」を

仕事先の『人民新聞』で連載を書き始めます。自分や仲間の大変な経験を、共謀罪の反対と結びつけます。ぜひ、話し合っていきましょう。

==================

連載・共謀罪と「弾圧」「救援」の経験共有

第一回 共謀罪反対の中で、語られていないこと――「仲間を見捨てない文化」を

編集部・園良太

リード:共謀罪参議院での可決・成立が狙われている。この大きな狙いの一つは、3.11原発事故や一昨年の戦争法反対から立ち上がった様々な市民を萎縮させることだろう。
共謀罪不当逮捕=「弾圧」の恐れを広げ、運動に参加しづらくさせる。共謀罪が奨励する「密告」は、運動の根幹である人と人との信頼関係を壊す。これは従来からこの社会と運動に広がりつつある傾向で、社会運動の中で被逮捕者に対するバッシングも繰り返されてきた。
共謀罪成立を阻止する過程で、萎縮をなくし関係性を維持する具体的対策も必要とされている。それは弾圧の経験と救援活動に凝縮されている。私は東京の社会運動でこの9年間で4回不当逮捕され、仲間の救援活動にも多数関わった。そうした経験と、それをめぐる議論を振り返り、共有することで対策に役立てたい。

==============

共謀罪は、運動と信頼関係を警察に「忖度」させる

 今号3ページ目の<「忖度の文化」と第五の権力=電通のメディア支配」で、本間龍さんがこう書いている。いまのメディアが政権に脅されているだけでなく、メディアの側にも「権力側から要求されたわけでもないのに『こんなことしては、まずいのではないか』などと勝手に『忖度』し、自主規制をかける雰囲気が蔓延している」と指摘されている。

これは、残念ながら警察の弾圧と社会運動の関係にも当てはまる。60、70年代のような実力闘争がほぼなくなった現代日本では、デモや抗議行動での些細な接触や、活動家の日常生活から弾圧をでっち上げることがほとんどだ。警察に少しでも身体が当たれば「公務執行妨害罪」、役所の中で抗議すれば「威力業務妨害罪」、免許証の住所と住民票がずれていただけで「免状不実記載罪」などで弾圧してくる。

近年は大飯原発再稼働反対テントの参加者や、沖縄の山城博治さんらが数ヵ月も前の案件を持ち出されて逮捕され、警察は「現行犯逮捕」の基本原則すら無視している。そして国会前の歩道などに従来は無かったコーンとポールをずらっと並べて参加者を道路脇に押し込み、警官もずらっと並んで威嚇・規制し、逮捕を引き出す挑発を暗に繰り返す。

 このように、運動の中で誰を・いつ・どのように逮捕するかは警察がほとんど自由に決められること、警察は常に計画していること、弾圧は警察が悪く、責任も彼らにあることをまず確認したい。

だが、警察側の自由が拡大し続けるため、まず市民に「こんなことしては、まずいのではないか」という先回りの萎縮が広がることになる。
主催者や参加者が、権力や警察により強く抗議する参加者に「そんなことしてはまずいぞ」と抑えこむ傾向も強くなる。
そして運動の中で警察が弾圧する事実や危険性自体を言わなくなり、逮捕された時にその事実や「抗議しよう」ということもアナウンスしない、救援は弁護士任せ、ということも増える。
最悪の時は主催者周辺がネットで「警察に抗議したり、逮捕された方が悪い。自己責任だ」と被逮捕者を攻撃し孤立させることも、繰り返されてきた。
これにより、被逮捕者も救援活動の担い手も疲弊し、拡大した反原発運動や戦争法反対運動が縮小・解体することが続いてきた。

 共謀罪のあらゆる中身に、運動のこの傾向を助長させる狙いがあることは、言うまでもないだろう。
「警察と揉めたらまずい」という自己規制は、「ネットに書く・話し合う・集まるだけでまずい」に深まりかねない(すでに今年から「こんな話し合いも共謀罪扱いだよね」という会話をよく聞く)。それは「お前もまずいぞ、やめろ」と仲間を抑え込むことに伝染しかねない。さらに萎縮せずに実行した仲間を「あいつが悪い、自己責任」と攻撃することから、「私は違う。それを証明するためにあいつの情報を渡すから、見逃してくれ」という警察への哀願に進みかねない。こうして誰も何もできなくなり、最後の信頼関係も根こそぎ奪われる。全ては、治安維持法下の戦中日本社会で、弾圧されたら拷問される恐怖が生み出し経験したことだ。

 現代は、弾圧されてもいきなり拷問されることは少ない。だが逮捕はされうる事実、その時の対処方法、救援活動で信頼関係は維持できることが運動の中で遠ざけられていたら、萎縮も弾圧も拡大するだろう。誰でも逮捕は怖いし、それをめぐる事実も知らされない。僕もそうだった。共謀罪への関心と反対が高まる今、その共有が最も求められている。
 
===================

<●私の弾圧と救援の経験>――「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じること」

 本紙読者は様々な弾圧事例をすでにご存知だと思うが、私の概要をまずお伝えする。一度目の弾圧は2008年10月の「麻生邸リアリティツアー弾圧」。当時の首相・麻生太郎の62億円の豪邸を見に行き、格差と貧困の原因を知る行動だった。だが渋谷駅から歩き出したら先頭にいた私が「無届けデモの先導者」扱いされ、「公安条例違反」で逮捕・12日間勾留された。私を助けようとした2名も弾圧された。だが逮捕の瞬間の映像がyoutubeで30万回も再生され、全国に支援と抗議が広がったため、釈放された。その勢いで国と東京都への国家賠償請求訴訟を起こし、最高裁まで闘ったが敗訴した。

 また09年4月に「在特会」が埼玉県蕨市で初めて大規模なデモを行ったとき、抗議した私たちのうち2名が弾圧され、そこから様々な救援活動に関わり始めた。次に3.11後の反原発運動が高揚する最中の11年9月、第一回「差別・排外主義に反対する新宿デモ」で、警官と警官の間から横断幕を掲げていただけで公務執行妨害で弾圧・勾留された。

 13年1月、普天間基地閉鎖の「建白書」を持った翁長現沖縄知事らが上京し、議員会館周りをした(「オール沖縄」のきっかけ)。だが右翼が街宣車2台で大音量で上京団を罵倒し続け、議員会館前で支援集会をする私たちの真ん中をデモ行進で通り抜けた。あまりの横暴に私が右翼に抗議すると、私は集団でボコボコにされた。にも関わらず右翼は私に対する被害届を出し、4月に警察が実家に押しかけて「署に連行したい」と言い張り、拒否したが8月に書類送検され、あわや起訴寸前に。仲間とともに直接東京地検に抗議申し入れを行い、阻止した。

 3回目の不当逮捕は、12年2月、東京の江東区役所の野宿者排除に抗議して役所に行った所、強制排除された。私が抗議して蹴ったガラスが意図せずに割れてしまい、器物損壊罪で逮捕。威力業務妨害罪に切り替えて起訴され、拘置所に移され、4ヶ月半も勾留された。1年半の裁判を闘ったが、一審・二審とも裁判所は検察側主張を丸飲みして私たちは敗訴。13年11月に懲役1年・執行猶予3年が確定した。

しかもそれで終わらずに、「園は逮捕時に江東区職員にケガをさせた。公務員の労災組織『地方公務員災害補償基金』が職員に治療費約4万円を払った。なので園は『基金』に4万円を返せ」という請求が届いた。全く事実無根なので拒否すると、「基金」は15年2月に民事訴訟を起こして請求してきた。「基金」の弁護士は悪名高い労働組合つぶしの専門家だった。裁判費用、弁護士費用(全て税金)だけで優に4万円を越える。嫌がらせ・疲弊目的の「超低額SLAPP訴訟」だった。事実が存在しないため、「基金」側は何とイラストと再現写真を証拠に出してくる、あからさまな冤罪事件の始末だった。それでも私は敗訴したため、いつ銀行口座から4万円が徴収されるかわからない状態にある。

 4回目の弾圧は、15年5月。経産省の入口に立ち入って抗議行動をした所、2人の仲間とともにいきなり拉致され、12日間勾留された。拉致された後に「建造物侵入罪」と告げられた。だがそれは「経産省前テントひろば」が立ち、通行人も行き交う「公開空地」と呼ばれる公共空間であり、とても「侵入罪」に問えるものではなかった。しかも私たちの税金で立てた場所だ。

だが、運動の底流にあった「逮捕された方が悪い、自己責任だ」が、ここで私に火を噴いた。一緒に弾圧された人の仲間にそうした考えの人々がいたため、ツイッターや救援会の内部で「いつも警察に抗議する園が悪い。他の2人は巻き添えを食った」「園以外を助ければ良い」と公然と主張したのだ。現場にいなかった人々であり、全く間違っていた。

だから、私も他の2人も外の仲間も奮闘して同じ黙秘を維持し、同じ「勾留理由開示公判」を開き、3人同時釈放を勝ち取った。釈放後も「不当弾圧だった」という認識でまとめ上げようとしたが、それはできなかった。普段抗議行動の現場をともにしていた人々が背中から刺すような行為に、私は深く傷つき疲弊し、釈放の翌月に心臓の不整脈で倒れて入院した。東京での運動に全力投球をできなくなり、放射能被ばくと合わせて東京を離れる一因となった。そして、これら4回全ての弾圧で実家に家宅捜索に入られた。

 この数ヵ月後の15年9月16日、戦争法案の採決直前の国会正門前で、一度に13人が弾圧された。歴史的な車道解放を再び勝ち取り、採決を止めるための攻防のピークだった。そこでも「逮捕された方が悪い」「全員セクトが暴れただけ」などの誹謗中傷を「東京デモクラシークルー」などの人々がネットに書き込み、自ら分断を起こした。
さかのぼれば3.11直後に最も昂揚した、高円寺「素人の乱」による「原発やめろデモ!!!!!」も、11年9月11日のデモで警察が12人も弾圧し、解体させられた。
ここ大阪では12年秋に大飯原発ゲート前テント〜放射能汚染がれきの受け入れ反対運動の過程で、11人逮捕・7人起訴の大弾圧がなされた。ゲート前で果敢に直接阻止行動を行い、権力にとって最大のタブーである放射能汚染を正面から問題にしたからだ。

運動のピーク時に警察が大量弾圧し、萎縮だけでなく内部分裂を引き起こし、解体することが常に繰り返されてきた。これを克服しなければ、共謀罪の成否にかかわらず、私たちに未来は無い。
 
==================

●<黙秘をすること、救援会で仲間を助けること―仲間を見捨てない作風を>

 これだけ弾圧の話を聞けば、げんなりする人も多いと思う。だが、克服方法はシンプルだ。まず私は最初の弾圧で東京と全国の仲間が救援活動をしてくれた。だから自分もやった。自分も全部最後まで闘った。被逮捕者のバッシングは一度もしなかった。仲間を見捨てない作風を運動の中に育むことが最も大事になるのだ。それこそが沖縄の運動と「本土」の運動との一番の違いだろう。
次回以降、さらに今までの救援や議論の個別事例から考えたい。