【近況報告です】

東京で35年生まれ育った。今も家族や大多数の友人が残ってる。地元に、新宿に、渋谷に、官邸前や国会前に、思い出が詰まってる。でも「放射能でもう住めない、戻れない」。だから僕は大阪に来た。しかも残っている友人に病者が続出だ。自分自身と「あなた」の両方の事で涙が止まらない。これが福島の人たちが味わってきた気持ちか。でもこれで終わらせない。必要なのは避難移住と、責任追及だ。皆で生き延び、原子力ムラにやり返そう。

=============================

★仕事先の『人民新聞』最新号です http://jimmin.com/category/1604%E5%8F%B7/
巻頭は「現代若者座談会」。他に東京MX抗議行動、トランプへの米国大規模抗議。僕は「東西で強行される被災者切り捨て 阪神大震災22周年で神戸市役所前に抗議テント/福島避難者も発言」執筆。ぜひ購読を

=============================

★浪江の避難者と多くの支援者が「解除するな」と抗議しました→避難指示解除に関する浪江町住民懇談会 in 大阪:
まとめ:https://togetter.com/li/1079771
映像:http://twitcasting.tv/jg9u08w8wjtjt/movie/346132331
国の解除ありきの姿勢に怒り爆発。530シーベルトデブリの場所に戻すな、復興費用を全て避難者支援に使え。無理矢理説明会を打ち切った国を、参加者が駅まで追いかけていきます。

福島での説明会も抗議の嵐:http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

=============================

原発が爆発した日に、真っ先に東京から名古屋へ避難した矢部史郎さん。関東の彼や僕の仲間が被ばくで病気になり始めてるのを受けて、「命」の文書きました。ぜひ一読を http://piratecom.blogspot.jp 「生きるとは、死に向かっていく時間に抗い、逆向きに進んでいく、運動である」

安室なみえのこの曲は、曲自体もとても良いんだけど、僕ら避難者が失った311前の東京の風景が見事に映されている。悔しいよ。2006年末 【FULL】Baby Don't Cry / 安室奈美恵 (Amuro Namie)
https://www.youtube.com/watch?v=8NKyeUpO_3I
表参道、代々木公園、丸の内、品川、湾岸…。

でも、全ては生きていてこそ、だ。生きることで必ず未来を切り開くことはできる。僕も大阪に来て、本当に良かったと思っているから。ぜひ一緒に。

「きっとこうして人はちょっとずつ
過ぎた季節に記憶を隠す
いつか零れた涙集まって
陽を浴びて輝くまで
そうだからBaby悲しまないで
考えてもわかんない時もあるって
散々でも前に続く道のどこかに
望みはあるから
雨の朝でも(Baby don't cry)
愛が消えそうでも(Baby don't cry)
一人になんてしないから(Baby don't cry)
Baby don't cry
Always stay by your side

眠れない夜は何度も寝返りばかり
心細くなって吐き出すため息は深い
また抱えた不安これ以上解消出来ず
誰かの手握って見えない明日へ繋ごうと努力して

だってそうして人は何度でも
闇に立ち向かう強さあるはず
与えられて選ぶんじゃなくて
その足で踏み出して

鏡に映る自分が(When I lose myself)
まるで別人みたいな日もあるけど(When I need someone's help)
諦めないでLet me see your smile
ねえ良くなる方に捉えたら?
いつか笑って話せる日がくるから

さあだからBabyその手伸ばして
雲間に覗く陽射しを信じて
心配事なんて全部取り除くから
これでもう大丈夫
遠い朝でも(Baby don't cry)
愛をなくしても(Baby don't cry)
一人になんてしないから(Baby don't cry)
Baby don't cry
Always stay by your side

Baby もう don't cry(Baby don't cry yeah)
It's gon' be alright(It's gon' be alright)
Baby もう don't cry(Baby もう don't cry)
You'll see the sunshine(You'll see the sunshine)
Baby もうどのくらい(Baby don't baby don't cry)
一人でyou've been tryin'(一人でyou've been tryin')
Baby もう don't cry(Baby もう don't cry)
You'll see the sunshine(You'll see the sunshine)