ソウルで、パリで、東京で…日本軍「慰安婦」問題の責任放棄を許すな!世界同時抗議アクション(1月前半は世界同時行動の呼びかけ)

慰安婦問題、日韓が合意=日本政府「責任を痛感」―人道支援へ10億円財団(時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151228-
「最終解決」?ふざけるな!94年の過ちの繰り返し。被害者が求めるのは金とトップ同士の談合でなく、直接の謝罪と責任追及だ。終わらせたいだけの日本政府を許すな。
そして韓国内で続く怒りと責任追及に対し、日本政府と世論が「もう終わったんだから黙ってろと」とより強硬になる事は目に見えてる。韓国政府も抑え込みに走る。安倍の70年談話の肝は「戦後責任の最終解決」。年末に最悪の形で強行された。来年こそ許さない闘い広げよう、安倍を倒そう、自戒を込めて
年末の駆け込み「解決」の策動は、あまりにも被害当事者をふみにじっている。

【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する市民団体、韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)は28日、韓国と日本政府が発表した慰安婦問題の交渉妥結内容について、「被害者と国民の望みを徹底的に裏切った外交的談合」と非難した。http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/12/28/2015122803128.htm
<必要なのはどのような言葉か。この局面において、問われているのは被害当事者のみならず、「私たち」、とりわけ日本にいる者たちが日本軍「慰安婦」制度を、普遍的な規範に基づき自らの問題として考え、いかなる責任を日本に追及するのかではあるまいか>http://kscykscy.exblog.jp/25231666/

=========================

僕も1月1日、パリ・エッフェル塔下の広場で、韓国の学生による「ピースツアーinヨーロッパ」に参加した。日本軍「慰安婦」問題の被害当事者抜きの「合意」への抗議アクションです。
https://www.womenandwar.net/contents/home/home.nx

今韓国では学生がソウルの日本大使館の中に突入し、30人全員が逮捕・拘束されている。動画:http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaia…/…/46439187.html
<12月31日の日本大使館奇襲デモの際に張り出された大字報の宣言文。―日本軍「慰安婦」交渉全面無効 大韓民国大学生宣言―>http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/46456273.html

いてもたってもいられず僕も駆けつけ、11月にも使った横断幕を仲間と掲げた。私達の加害を居直る政府、世論、一体どう変えればいいのか・・。少しでも始まりに。
広場では連続スピーチ、韓国のデモの定番の踊り、ダンスミュージック版の「アリラン」、歌と多彩なアクションがされた。署名を集め、英・仏・朝鮮語で日本軍の被害を掲げていた。多くの関心を集めていた。
写真はhttps://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1506863906285547&id=100008858552364

===========================

年末の安倍政権の世紀の暴挙を絶対に許すことはできません。
韓国では今、大学生が日本大使館にデモし、拘束され、年末年始返上で闘い続けています。これをぜひ見て下さい。
【動画】大学生30名、日本大使館奇襲デモ「韓日交渉廃棄せよ」http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaia…/…/46439187.html
韓国で抗議集会続くhttp://news.livedoor.com/article/detail/11020972/

以下、官邸前で緊急抗議行動が開催されます。拡散お願いします。
下に朝鮮語版告知文もつけました。こちらも拡散お願いします。1月6日を中心に、1月前半は世界一斉同時行動!東京は1月4日の首相官邸前へ!http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/archives/46445208.html 

★★★★★直前のため転送・転載願います★★★★★★★★★★★★

日本軍「慰安婦」問題に関する被害当事者抜きの日韓両政府「合意」、とりわけ少女像(「平和の碑」)撤去要求という安倍政権の破廉恥な姿勢に対し、超緊急の抗議アクションを呼びかけます。

1月4日13時30分〜(総がかり行動の国会議員会館前アクション終了後)@首相官邸

韓国では既に「合意」への抗議行動が起きているなか、日本でも早急に市民による抗議が必要だと思います。

緊急声明を出されたグループ、シンポを企画されるグループなど、それぞれに安倍政権への抗議に取り組まれていると思いますが、自分(たち)は官邸前にメガホンを置き、安倍に抗議するところから始めたいと思います。

安倍政権の破廉恥な姿勢に黙っていられない方、ぜひご参集ください。
呼びかけ=「戦後70年ミニシンポ実行有志」

歴史修正主義(日本軍「慰安婦」問題、南京虐殺事件)と極右勢力の動向に対し、昨年、5回のミニシンポと1回のデモを行い、今年以降も活動予定のグループです。

ツイッターhttps://twitter.com/1945to2015

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

일본에서도 동지들이 아베정권에 항의합니다. 확산 부탁드립니다

★★★★★★★★★★★★
일본군 '위안부' 문제에 대한 피해 당사자를 제외한
한일 양 정부의 "합의", 특히 소녀상 ('평화의 비') 철거 요구라는 아베 정권의 파렴치한 자세에 대해, 긴급 항의행동을 호소합니다.
1 월 4 일 13시 30 분 ~ (총동원행동 국회의회관 앞 활동종료 후) @ 총리 관저 앞

한국에서는 이미 '합의'를 향해 시위가 벌어지고있는 가운데, 일본에서도 조속히 시민들의 항의가 필요하다고 생각합니다.
긴급 성명을 발표한 단체, 심포지엄을 기획하는 단체 등, 각각 아베 정권에 대한 항의에 종사하고 있다고 생각합니다만, 저희들은 관저앞에 확성기를 두고, 아베에 저항하는 것부터 시작하려고 합니다.

아베 정권의 파렴치한 자세에 가만히있을 수없는 분, 꼭 모여주십시오.

호소단체= "전후 70 년 미니심포지엄 실행 유지"
※ 역사 수정주의 (일본군 '위안부'문제, 난징 학살 사건)과 극우 세력의 동향에 대해 지난해 5회 심포지엄과, 1회 데모를 진행했으며, 올해 이후에도 활동 예정의 그룹입니다.
트위터: https://twitter.com/1945to2015

=====================================

12月31日の韓国大学生による、日本大使館奇襲デモの際に張り出された大字報の宣言文。
(翻訳と前文は、姜聖律さん)
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaia…/…/46456273.html
韓国の学生たちは、50年前の日韓条約を軍事政権の対日屈辱外交ととらえ、その後の日韓関係を対等な関係と考えていない。彼らの意識の中には、両国間でいくら経済関係が緊密になって文化交流が進んだとしても、常に日本の再軍備と再侵略に対する警戒感があるのだ。今回の「合意」もその延長線上に位置づけられている。
この50年間の日韓関係に対する歴史認識が問われている。朝日新聞などがよく使う「いろいろ問題もあったが、互いに競い合ってきた」式のあいまいな認識では、韓国の学生たちの怒りは理解できないだろう。

                                                                                                                • -

2015年 是日也放声大哭
―日本軍「慰安婦」交渉全面無効 大韓民国大学生宣言―
大学生は、今日、日本軍「慰安婦」被害者ハルモニたちの名で、51年前の朴正煕の屈辱的韓日交渉に反対して1964年3月24日に5・16軍事クーデター後初めての街頭デモを繰り広げた先輩たちの名で、韓国政府と日本政府が結んだ「外交野合」が明白に無効であることを、厳かに宣言する。今回の合意は、人権的に、法的に、道徳的に、その他のいかなる観点から見ても、名分のない談合である。
第一に、「慰安婦被害者」なき「慰安婦」合意ゆえに無効である。
犯罪に対する責任、特に女性の人権に関する責任において、「被害者の意思」が最も重要であることを知らない者はない。しかし、外交部次官の「事後訪問」以外に、ハルモニたちに対するいかなる相談も、接触もなかった。ハルモニたちの血の涙の混じった憤怒を、越えて行くべき障害物であるかのように扱った。
第二に、「国民の同意」なき「密室の拙速」合意ゆえに無効である。
交渉の過程で、被害者ハルモニはもちろん、市民社会団体など誰の同意も得ていない。外交の基本手続きさえ守っていない両国政府間の一方的な宣言を、国民が受け入れるいかなる理由もない。
第三に、「法的責任」のない「歴史の買収」合意ゆえに無効である。
安倍総理のお詫びと反省は、93年の河野談話と95年の村山談話からただの一歩も進歩していない内容だ。強制性による法的責任と再発防止策を排除した「韓国主導の基金立ち上げと日本の10億円拠出」は、はした金で歴史的責任を買収しようという宣言に過ぎない。
第四に、「真の反省」なき「破廉恥な」合意ゆえに無効である。
「最終的、不可逆的謝罪」という言葉は、いやしくも破廉恥な戦争犯罪の加害者が口にできる言葉ではない。「これ以上の謝罪はない」という謝罪は、最初から謝罪ではあり得ない。少なくとも人間としての道理からすれば、「少女像を撤去せよ」「約束に背けば韓国は国際社会で終わりだ」という脅迫はしてはならない。
安倍総理と日本政府に警告する。
自衛隊朝鮮半島進出と再武装の名分に今回の交渉案を活用する考えであるならば、早急に放棄せよ。ハルモニたちの目が黒い限り、われわれ国民が日本の残忍な植民地支配を記憶する限り、あなたたちの侵略の歴史が繰り返されることは絶対にないだろう。
朴槿恵大統領と外交部に問う。
過去の態度から少しも進歩していない日本政府に、今になって急に免罪符を与えたのは、いったい何のためなのか?日本の再武装を助け、中国を牽制しようという米国の圧力のためならば、朴槿恵大統領は、国民の声明と平和を担保にしたこの危険な「歴史賭博」を、これ以上は止めなければならない。
12月31日の今日、日本軍「慰安婦」被害者ハルモニたちは、2015年の最後の日であるにもかかわらず、1年をそのまま越すことは到底できない。韓日政府が待つ新年は、「韓日関係の新たな未来が開かれる最初の年」であるだろうが、まさにハルモニたちにとっては、「侵略戦争についに免罪符を与えてしまった最初の年」になってしまうからだ。「朴正煕がたかだか3億ドルで賠償責任の終止符を打った歴史を、半世紀ぶりにまったく同じ形で繰り返す年」になるためである。
この時間、日本大使館に轟く大学生たちの声をしっかりと聴いて記憶せよ。10億円であたなたちの罪意識を自ら拭い去ることができたとしても、あなたたちが作り出した侵略の歴史の過ちまで拭い去ることはできない。歪曲された発表で国民の憤怒を鎮めることはできたとしても、寒さの中でもしっかりとその場を守っている少女像まで抑えつけることはできない。これからも大学生は、少女像の隣で、両眼を開いて見守りながら行動していくだろう。
(以上、宣言文)
2日午後、ソウル鍾路区旧日本大使館前で開かれた韓日交渉無効土曜のデモで、金福童ハルモニが、12月31日の「韓日交渉無効、日本大使館奇襲デモ」で警察に連行された大学生が涙を流すのを慰めている。
 ソウル日本大使館前、韓日交渉破棄土曜デモに参加した金福童ハルモニ。

 「少女が飯をくれとか服をくれとか言ってるか。ただ道を守っているだけなのに。可笑しくて言葉も出ません。」
 「少女像に指一本でも触れた者は、その場で血を吐いて死ぬでしょう。学生たち、身体を大切にして、今からが始まりです。しっかりと、力強く、最後まで戦いましょう。」