「5.28経産省前弾圧」総括と、8月7日「竪川SLAPP訴訟」第2回公判へご参加を!

「5.28経産省前弾圧」まとめです★

【救援会報告】
「大変遅くなりましたが、5.28経産省前弾圧救援会出納報告をサイトへアップしました。みなさんからお寄せいただいたカンパ金は以下のように使途させていただきました。ご照覧ください。」
https://528kyuen.wordpress.com/2015/07/12/5-28%E7%B5%8C%E7%94%A3%E7%9C%81%E5%89%8D%E5%BC%BE%E5%9C%A7%E6%95%91%E6%8F%B4%E4%BC%9A%E5%87%BA%E7%B4%8D%E5%A0%B1%E5%91%8A/

救援会メンバー・山猫さんの素晴らしい個人総括文
Read: http://tl.gd/n_1sn5v6o

【僕の総括】
5月28日に経産省前で不当逮捕された3名、自分もその1人で、昨日全員無事に解放を勝ち取りました。救援会の方々と激励・拡散・カンパ頂いた皆様、本当にありがとうございました!3名と救援会が最後まで屈せず連帯した事が勝利の核心だと思います。今後も経験を活かし皆で頑張っていきましょう★

経産省前弾圧、三人それぞれに生活再建をしてます。隔離や家宅捜索が生活全面を壊すから。弾圧前の心身に戻るには、勾留日数と同じくらい期間必要と言われたりします。今回は12日。僕も2月から6月まで勾留された竪川弾圧の時は10月までかかった。今しばらく見守って下さい。そしてまた共に未来へ

【拡散を★5.28経産省前弾圧の事実経緯1】
弾圧時は主観批判を垂れ流さず、まず必ず事実関係の確認を。私達は国会抗議の後に練り歩き、経産省正門前歩道でも抗議した。警備員が膝丈の鎖を出したので、その時スピーチしてた私がまずまたいで、両脇の二人の仲間もまたいだ。門の前に行き10分抗議

続)警備員は一回しか注意せず、いきなり警察を呼んだ。警察が排除に出たので、私達は無理せず歩道に出た。昼間は鎖など無く、誰もが通行してる。抗議行動の時だけ妨害で出される。そこは経産省前テントと同じ『公開空地』だから。四年前の9月も若者がハンストして支援者百人近くと一緒に座り込んでる

続)私達が歩道に戻った時点で現行犯逮捕など成立していない。だから警察は執拗に私達の道を塞ぎ、帰そうとしない。無線で上司の指示を聞きながら弾圧のやり方を考える時間稼ぎと、公妨をでっちあげるため。私は危険感じたので警察は帰宅妨害やめろと抗議し、皆で経産省テント前に退避し抗議もやめた

続)つきまとう警察はテント前を囲んで10分後、任意同行で署に来いと突然押し寄せてきた。場所も時間も現行犯の範疇外。過去、警察は任意同行に応じさせ一人にしたら逮捕に切替える作戦ばかりで、任意は自分の意思が全てだから、民衆の権利として拒否。したら逮捕だ!とパトカーに強制連行。無茶苦茶

続)この時テント前に弁護士が向かってたので、私は早く来てほしいと電話。焦った警察はその直後に羽交い締めで強制連行。人が少ないからやった拉致。帰り道を塞がれたり、応じたら終わりの連行が来たら普通は誰もが抗議しやめさせる。それは事後映像や又聞き話では人によって実感できないという事

続)以上が事実。以下が評価について
1警察は逮捕条件すら全く満たしてない。ただの拉致
2公共施設の経産省、しかも歩道の延長場所で、行動妨害のためだけに自由につけ外しする鎖を超えたら逮捕&12日も勾留。これを抗議側にも非アリにしたら、全ての権利を殺す。遠くで棒立ちしか許されない抗議

3自分達が弾圧を教訓にし気をつける事と、弾圧した側を徹底批判する事は両立する
4公安はネットを全部見ており、当事者批判や分断の書きこみは取り調べで使われ苦しめられた。絶対書かない事
5三人黙秘を貫いた末に、検察は開示公判で私達の団結姿勢を見て、分断は無理と諦め釈放した
これが事実

まとめ。弾圧は、強大な権力を前に『団結』の質が問われる。多くの人が来る今の運動で、自分と隣の人が助け合う関係になれてるか、監獄で隔絶されても信頼しあえるか、今そうでなくても弾圧の時できるか。今回を機にもっと繋がろう!誰もが最初から仲間ではなく、希望への隘路を通じて仲間になるから

こうして意見が割れた時、連帯が問われた時は、ちゃんと公開討論会とかをやった方がいいんだ。最近すっかり運動がその余裕なくしてるけど、正しい事正しくない事、繋がれる所と繋がれない所を確認しなきゃピンチの時ほど同じ事繰り返す。皆言論に責任持とう、ネットを超えて議論の土台と答えを作ろうよ

「2.9竪川弾圧」後の、新たなSLAPP訴訟を許さない!
裁判長は、「立証責任は原告(「基金」)にある。」と言及しました。第2回公判では、その「基金(地方公務員災害補償基金)」からの立証がどのようなものか、注目となる公判です。ご参加を!


★大拡散★そして自分がやられている、こちらの「でっち上げ損害賠償による運動潰し」も許さず、ぜひ参加を!
【竪川SLAPP訴訟 第2回公判】8月7日(金)10時〜東京地裁429号法廷
傍聴券配布は9時半です!野宿者排除と弾圧を許さない、この世界を変えよう!
https://tatekawaslapp.wordpress.com/2015/07/14/tatekawa_slapp_trial2/

【竪川SLAPP訴訟 第2回公判】
8月7日(金)10時〜東京地裁429号法廷(予定)

※最寄り駅は、東京メトロ霞ヶ関駅。A1出口が便利です。
※傍聴券の抽選は、公判開始の30分前に行われるため、時間に余裕をもって地裁前にお越し下さるようご留意ください。
※当日、集まって頂いたのに傍聴できなかった方々にも、公判後に当該と弁護団から報告を予定しています。(予定であるため、変更時はご容赦ください。ブログとTwitterで随時、告知します)

たくさんのひとがこの裁判に注目していることを示しましょう。平日昼間とあって都合がつきにくい方も多いとは思いますが、皆さんご参集ください!