1月のやる&行く行動の予定です!

みなさま、今年もよろしくお願いします!今月以降の予定です。

まず報告。経産省前テントひろば、1/4餅つき大会・決起集会 http://fukusimatotomoni.blog.fc2.com/blog-entry-26 テントを守るために、今後も座り込み、泊まり込み、イベント企画をお願いします!

★再拡散★「関西大弾圧救援会・東京の会」は1月から、毎週金曜の霞ヶ関周辺の抗議行動で、残る6人を今すぐ助け出すため現地救援会へ送るカンパ集めを行います。また経産省前テントひろばの毎週金曜16時〜ネット生放送に出演し、不当逮捕やがれき拡散等の問題を話します。横断幕広げてるので、ぜひご協力を★

★拡散願い★ふくしま集団疎開裁判1/11アクション、今週は18時から!18時〜最新の健康被害を挙げ、子ども避難を文科省に求める抗議。19時半〜20時過ぎ財務省坂上、1/21裁判への注目・参加求めるアピール。私達は集団疎開実現に向け動く様々な方と繋がりたく、ぜひ現場へお越し下さい!

【再拡散・報道願い】ふくしま集団疎開裁判《記者会見&院内集会》1/18(金)11時半~13時 記者会見/13~15時 院内集会◉参議院議員館B103会議室 ※会見、集会とも一般参加歓迎です http://fukusima-sokai.blogspot.jp 連絡先 光前法律事務所03-5412-0828

【速報】参加者募集!「ふくしま集団疎開裁判」1月21日朝新宿→仙台高裁・支援日帰りバスツアーhttp://fukusima-sokai.blogspot.jp/2013/01/121.html 地元仙台の「勾当台公園野外音楽堂」にて勝訴を求める中心市街地デモ行進、裁判後には記者会見と報告集会、夜〜疎開保養と市民のつながりを深める集会へぜひ

【大拡散】山場来る!沖縄を容赦なく潰そうとしてる安倍政権と米軍にさよなら!オスプレイ配備撤回を求める沖縄県民大会in東京が開催!1月27日15時〜日比谷野音大集会+銀座パレード、28日朝〜国会包囲!沖縄県全41市長村長、議長が上京する前代未聞の大会にぜひ、全情報@NOosprey

★再拡散・今年も共に★〜安倍政権で調子に乗んな!もう東電はいらない!〜1.30東電前アクション 1/30(水)東電本店前19時 呼びかけ:東電前アクション ! 私たちは「加害者が福島で<復興本社>を名乗る欺瞞」「自民政権からの追加支援」「柏崎原発4月再稼働」に反対します!詳細近日

★速報!全てを変えよう!東電前アクション★1月30日19時〜東電前 ★2月20日19時〜原発増設反対!大間つくるなJパワー前アクション ★3月11日18時半〜福島事故2年抗議!東電本店前アクション ★3月26日19時〜東電の原発稼動ゼロ1周年・柏崎再稼働阻止アクション。ぜひ一緒に

2月3日12時開場、13時から、大阪城音楽堂にて関西大弾圧救援会・全国集会が行われるので、参加します!14時30分からデモ!

そして1月22日、以下の集会で関西への支援を呼びかけてきます。お近くの方、ぜひお会いしましょう〜。
http://ameblo.jp/kansai-tokyo-kyuen/entry-11445613812.html より。

みなさん、こんにちは!寒い日が続いています。せめて食べるものが温かいといいなと願う毎日です。

さて。今日は、茨城県のKさんより知らせていただいた、「関西大弾圧」を受けて開催される、つくばでの集まりについての告知です。
「東京の会」も参加し、話をさせていただきます。
つくばの方はもちろん、関東近郊の方、お時間合うようでしたら、ぜひご参加くださいませ。また、ツイッターやFB、ブログなどでの呼びかけや拡散へのご協力も、どうぞよろしくお願いいたします!
以下、送っていただいた、告知文です。

*******************

原発は犯罪じゃない!

関西反原発運動への弾圧を考える


日時 1月22日(火)19時より
会場 つくば市市民活動センター(つくば市吾妻1−10−1 つくばセンタービル1階  つくばエクスプレスつくば駅下車)

報告 園良太(関西大弾圧救援会・東京の会)福田良紀(経産省前テントひろば)
その後 参加者の交えて議論
入場 無料
主催「生存のための科学・茨城」090−3902−5801(藤田)
「戦時下の現在を考える講座(仮)」090−8441−1457(加藤)


 昨年3・11以後、それまで無関心だった多くの人々が各地で原発に反対の声を上げ始め、デモや抗議行動、行政への働きかけ、あるいは汚染の実態を知るための放射線測定活動などさまざまな運動に取り組むようになりました。しかしそれは国が戦後一貫して進めてきた、そして今なお変えようとしない政策に反対することでもあり、それゆえ警察は時に暴力を振るい、逮捕すらおこなっています。たとえば昨年の東京では、二十人以上が反原発デモに参加しただけで逮捕されてしまいました。それは、ユーチューブで逮捕時の動画を見てもらえばわかるように、ただ歩いている人々を警察が強引に連れ去る不当逮捕としか言えないものです。そして今年は九月以降関西で弾圧が急に激しくなっています(裏 面参照)。「逮捕されたのは特別な人たち」「悪いことをするから逮捕されるんだ」とつい考えがちですが、本当にそうなのでしょうか?


 私たちにとってこれらの不当逮捕は他人事ではありません。国策である原発に反対の声を上げていれば、いつどこで警察に逮捕されるかわからない世の中になっているのです。自らの利益のために原発を推進し、維持しようとしている人々は原発を稼働させ続けるためにはどんなことでもするでしょう。逮捕された人たちを「私たちとは違う人」と見なしてしまうことは、原発を推進する側の思う壺です。一連の弾圧は、「原発に反対すれば逮捕されるかもしれない」と人々を萎縮させるためのものであり、逮捕された人たちはその見せしめにされてしまったのだと思います。逮捕され、起訴までされてしまえば社会から長い期間にわたって、私たちには想像がつかないほどに非人道的な扱いをされて隔離され ます。この国の刑事裁判は有罪率が99パーセントを超えている検察側に偏ったものであり、仮に無罪判決が確定しても失われた名誉や生活に対する保障や謝罪はほぼありません。起訴され裁判となれば逮捕によって生活基盤を破壊された上に多額の費用がかかります。逮捕だけでなく司法制度のあり方もまた不当なのです。
 

先日の衆院選では、これまで原発を推進し続け、未だにその見直しを考えていない自民党に政権が戻りました。これからさらに弾圧は激しくなると思われます。それでも私たちが原発に反対の声を上げなければ、原発を停めることも無くすこともできないでしょう。私たちが声を上げ続けるためにも、逮捕された人たちを孤立させてはいけないし、そもそも不当な逮捕を許してはいけません。
 原発をなくし、また私たちが自分たちの考えていることを自由に言える社会にするために、私たちが何をすべきなのか考える集まりを持ちます。関心のある方の参加をお待ちしています。


大阪反原発運動で不当逮捕された人々への支援を!

大阪反原発運動で不当逮捕された人々へのカンパを!