選挙結果を受けて――腹を決めて、原則的で根本的な運動を

【選挙1】私達が民意に絶望してはいけないです。右翼クーデターのような物で、それができるのは間接民主主義が最終限界だからです。勝手に選挙時期を決められ、選挙前からマスコミで「結果」が垂れ流され(戦後最悪の報道)、低投票率になり、小選挙区制なら、権力と知名度のあるタカ派どもが勝つのは当然

だから「人を殺す側にも立たないし、殺される側にも立たない」という原点が今ほど求められるときはないし、事実が伝わればその思いは全ての人に共有されうると信じています。行こう!

同時に、余り後出しジャンケン的な事はしたくないですが、選挙前から福島の被害や竪川排除や大阪反弾圧等の現場の方こそ大事だと思っていました。そここそ権力の最悪暴力、被害、たたかいがあると同時に、民衆の運動こそ強くなければ、選挙も(特に日本では)悪い結果にしかならないからです

例えば3年前の政権交代前後から、反貧困/労働運動は政治の中で物事を実現させる方向が強まり、民衆の運動、街頭抗議としては明確に力が弱まりました。反原発運動はイラク反戦からも、派遣村等からも、断絶されて始まりました。その分私達の足腰は弱いんです。だから右翼にひっくり返される

3年前と同じ問題。6〜7月の官邸前の路上開放が拡大してたら、各地の反原発運動がトータルイシューな運動に進んでたら、選挙の争点も結果も違った。そのまま単調化し(主催だけの責任でもない)盛り下がってから、選挙は狙われた。権力者は議会でも投票でもなく民衆の直接的怒りを一番恐れてるからだ

だから運動の総括はちゃんとしながらやってかなきゃいけないんだって事と同時に、選挙なんてそんなもん。福島に来たIAEAの暴力性、現地の絶望と酷さは凄まじかった。そうした本質と向き合わずに都市で再稼働反対だけやってても、こういう結果になっちまう。今こそ真剣に考え議論しましょう!

IAEAまで来た福島の状況こそ出発点。「帰還・除染・復興」の超圧力をかけられ続けた末にだよ、酷すぎる。「女たち」等の絶望と孤立感に胸が痛みすぎる。今後の健康被害空前絶後。都市の反原発運動は「どうしたら巨大化し、盛り上がるか」で運動の形式や内容決めるのを今度こそやめ、繋がろうね!

もちろん反戦・反差別・反弾圧・反貧困&反富裕・反死刑・反天皇制日帝の戦争責任追求・国際連帯‥もどこまでもやっていきましょう、ファシズムと闘うんだから。僕は頭クリアになってます、「原則的に、どこまでも、しなやかに、諦めずたたかってくしかない」とはっきりしてくれましたから。ともに!

選挙後のファシズム世界でどうするか話し合いましょう★12月22日夜は千駄ヶ谷区民会館和室で、東電前アクションイベント。いわきの@yukikoot 高橋幸子さんによる福島の今報告、IAEA福島への反対アクションの報告、映像で今年の振り返りと今後。集まり、知恵出し合い、新しい行動を今

@yukikoootさんより ★電話アクション★ いわき市役所に皆で問い合わせよう! ①鮫川村焼却炉建設なんてなったら、いわきには住めない・引っ越す ②市議会でも情報公開求めると決まったんだから、環境省をいわきに呼んで、いわきで説明会をセッティングして ③説明会をいつ、どこでやるのか周知して #いわき市 「いわきの未来をつくる市民の会」結成、ぜひ参加を!http://makeiwaki.exblog.jp/

★再拡散★選挙後の大弾圧・テント潰し・大人権侵害も止めよう、ぜひ会議から来て、告知文や内容を一緒に作って下さいね!大阪反原発への連続不当逮捕を許さない、みんなを返せ!東京大集会:準備会は12月18日19時〜秋葉原。本番は24日16時〜水道橋http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20121212

【大拡散・大集合!】『竪川での野宿者を差別し隔離するアパルトヘイトを許さないデモ』12/22(土)文泉公園(JR亀戸駅北口徒歩3分)15時集会、15時半デモ出発http://san-ya.at.webry.info/201212/article_19.html 終了後竪川河川敷公園で交流会。新都知事の猪瀬にも「生きる権利」を見せつけよう!

★大拡散★オスプレイ配備撤回!米兵による凶悪事件糾弾!12・23沖縄の御万人(うまんちゅ)大行動に呼応し、厚木基地へ集まろう!怒りの神奈川行動〜低空飛行訓練反対・厚木に来るな〜集会&デモ★
<日時>12月23日(日)13:30
<場所>東柏ヶ谷(ひがしかしわがや)近隣公園集合 神奈川県海老名市東柏ヶ谷1-29
詳細はhttp://www.labornetjp.org/EventItem/1355180755044staff01
沖縄行われる「NO Osprey! Condemn US Crimes! 怒りの御万人大行動 愛と怒りのサウンドパレード」に連帯!http://takae.ti-da.net/e4253289.html

★大拡散★戦後国家(象徴天皇制)の正体
お話:佐藤泉さん(青山学院大学教員/日本文学)
   武藤一羊さん(ピープルズ・プラン研究所)
   天野恵一(反天皇制運動連絡会
日時:2012年12月23日(日) 午後2時半より
場所:日本キリスト教会館4F(地下鉄東西線早稲田駅3b番、2番出口から徒歩5分)
主催:反天皇制運動連絡会
詳細:http://www.labornetjp.org/EventItem/1355180500979staff01