12/1「反原発×反弾圧トークイベントVol.1 原発やがれき拡散反対で逮捕!? どうして?みんなで話そう!」&アルタ前アピール

みなさま、園良太です。先日に続いて以下、やります。とにかく関西の4人の仲間の起訴、竪川の行政代執行、もしやられたらひどすぎるので、なんとしても止めたい(今までも充分酷すぎるけど)。関西の不当逮捕と長期勾留も、裁判所からの強制排除も、まさに自分が竪川弾圧で経験してきたことです。ほんとに同じ動きが強まってる。もちろん気軽に来て下さい、話し合いましょう。
イベント前の13時〜新宿東口アルタ前広場で、大阪の不当逮捕江東区竪川の強制排除に抗議アピールします。プラカードや横断幕歓迎、ぜひご参加ください。全国各地でこうした緊急街頭アピールをぜひしませんか?

★★この現状分析は必読です「救援連絡センター:戦争・治安管理エスカレートに共同反撃を」http://qc.sanpal.co.jp/info/1576/

★☆★☆★☆★★☆★☆★(転送・転載大歓迎)★☆★☆★☆★★☆★☆★


『反原発×反弾圧トークイベントVol.1
原発やがれき拡散反対で逮捕!? どうして?みんなで話そう!』


日時:12月1日(土)14時半〜17時
場所:カフェ・ラバンデリア(新宿三丁目駅)。
地図:http://cafelavanderia.blogspot.jp/search/label/MAP
ワンドリンクオーダーをお願いします
呼びかけ:園良太(「2.9竪川弾圧」当事者。http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/
内容:不当逮捕の映像上映/大阪市役所前テントの仲間から、がれきや関電への抗議がなぜ激しく不当逮捕されるのか/東京の昨年からのデモ弾圧報告/最近の江東区竪川弾圧などの報告/「救援連絡センター」の方などを交え、みんなでどうすれば良いかを話し合い
(弾圧は続発するため、毎月第一土曜日にラバンデリアでの定例開催を考えてます。ぜひご協力下さい)


※13時〜新宿東口アルタ前広場で、大阪の不当逮捕江東区竪川の強制排除に抗議アピールします。プラカードや横断幕歓迎、ぜひご参加を!


11月13日に大阪市放射線がれき受入説明会の会場で、4人が不当逮捕されました。会場に突入した公安と機動隊が、何もしていない4人を指差し「あいつをやれ!」と狙い撃ちした、とんでもない弾圧!関西では10月から大飯原発再稼働反対行動で後から1人、関電抗議で2人と、不当逮捕が連発され、すでに2人が起訴されています。これに東京から抗議するために、11月18日夜に仲間と新宿でデモをやりました。http://www.ustream.tv/recorded/27113424
経産省前テントひろばからも抗議声明:http://tentohiroba.tumblr.com/post/36566697431/4


その後も現地はひどい!22日にはがれきの搬入を撮影・抗議した1人が新たに不当逮捕。裁判所が勾留する理由を私達に話す「開示公判」では、傍聴者が4人も法廷から暴力退廷させられ、最後は傍聴できずに廊下にいた50人が裁判所の外に追い出されました。隣の部屋には何と機動隊が隠れており、裁判所でも不当逮捕するつもりもあった。


そして東京も去年から反原発デモで20人以上不当逮捕が続いてきたのを皆さん覚えていると思います。僕自身も2回不当逮捕され、最近はTシャツ着用を理由に裁判当日に裁判所から強制排除されてしまいます。そして今、江東区竪川でも江東区が野宿の仲間を追い出すために前代未聞の2度目の行政代執行を狙い、「12月3日〜7日にやる」と最後通告してきました。


これらのあまりに酷いことから想像されるのは、
原発問題やがれき問題の、選挙を前にしたタブー化(もちろんこれからはもっとそうなる)
・大阪は橋下体制。もし橋下や石原、自民党が政権についたら、社会運動がどんな目に合うかの先取り
・警察、検察、裁判所の一体化と、公平でなきゃいけない裁判所の「庁舎管理権」を縦にとった暴走
中央政府だけじゃなく、地方自治体も独裁化し、何でもかんでも格差の拡大、強制排除、不当逮捕をしてくること


などなどじゃないでしょうか。これでは本当に今回の4人は起訴→何ヶ月も長期勾留されちゃうよ!それが決まるのは12/4まで。引き続き何かやらなきゃ!でも関東でこの問題の注目が高いとはいえません。それはなぜ「不当逮捕」なのか、それをやられたら監獄でどんなひどい目にあうかが、分かりくくさせられているからだと思います。そこで今度は、こうした「なぜ?何?どうすれば?」を気軽に学び合い、話し合いましょう。こうした場を継続させ盛り上げて、全ての不当逮捕された仲間を取り戻し、自分たちの身も守っていこう。どなたでもご参加ください。

★参考:
◆11.13がれぎ弾圧の救援会http://blog.goo.ne.jp/garekitaiho1113 
→今日締め切り、救援署名にご協力を!https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDRLMWwzTGRid0NvWklRSDlBQTd3QXc6MQ&ifq
関西電力前の救援会:http://rescuekandenmae.blog.fc2.com/
◆大飯不当逮捕の救援会:http://oikyuen.blog.fc2.com/
◆がれき反対現地行動:http://occupyosaka.net/archives/55 
◆がれき弾圧の「勾留理由開示公判」の恐るべきレポート
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7194;id=01
江東区の竪川強制排除、12/3〜7に反対!:http://san-ya.at.webry.info/
◆「2.9竪川弾圧救援会」http://solfeb9.wordpress.com/