【経産省前テントひろば声明】大​阪がれき受入説明会の​4人不当逮捕に抗議する

大阪がれき弾圧・大阪市役所前テント弾圧に対する、経産省前テントひろばの抗議声明です。みなさまの入っているML・ツイッタ・フェイスブックへガンガン転載お願いします!そして皆様の団体でも抗議声明も出して下さい。

なぜなら、16日に関電前でも不当逮捕、22日に瓦礫を撮影しようとした人が不当逮捕、13日の4人のうち3人が、黙秘を理由に「勾留理由開示公判」開催を取り消される(前代未聞!)など、メチャクチャな弾圧が続いているからです。このまま行くと起訴されます。来年には確実に全国の運動にも広がるからです。まだ関心の低い状態に付け込んだ、府警と警察庁の暴走は許されません。総選挙を前に、反原発も争点にさせないあるかもしれません。それも許されない!ぜひ!

不起訴獲得へ、救援会の釈放署名をぜひ執筆を!https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDRLMWwzTGRid0NvWklRSDlBQTd3QXc6MQ&ifq

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

大阪市役所のがれき受け入れ説明会」における4名の不当逮捕に抗議する

11月13日夕方、大阪市此花区放射線汚染がれき焼却の住民説明会会場で、4人の参加者が逮捕された。大阪府警に4人の仲間の即時釈放を求める。

福島第一原発事故で発生してしまった放射能がれきを福島以外のところで、受け入れ、消却なり埋めるなりしようとするのは、一見美談だが、福島の人々はそれを本当に望んでいるのだろうか。

このがれきは、単なるがれきではない。これを受け入れるというのは、単に「福島の復興わずかでも貢献したい」といのが動機であろう。「国民は、福島の復興のためにこの程度の犠牲を率先して引き受けるべきではないか」とされる。大阪でも、あたかも社会正義のように安直にいわれてしまうことに極めて重大な問題がある。

はたしてそうなのか?! 橋下市長が、勝手に向こう受けを狙って、大阪市民だけではなく、福島県民をも騙して、一方的な問答無用(あたかも大阪市民たるもの、福島の復興に少しくらい協力すべき、といった嘘!)のパフォーマンスに出ただけではないのか。私たちはそう思う。

そもそも、「除染」は「移動」にすぎないし、放射能がれきも安易に移動してはならないものだ。福島では除染をしても、殆ど無駄であることがしばらくやってみてよくわかったということを多くの人々は知っている。あたかも除染が、あるいは放射能がれきの県外移動が、福島の復興に直結しているかのように言われているが、全くそうではない。

橋下市長の思いつきと政治的パフォーマンスにごまかされてはならない。放射能がれきの受け入れを安易に大阪が受け入れることに、若者たちが大きな疑問をいだき、止むに止まれぬ行動(ごく普通の抗議行動になのだが)に対して、大阪市と意志一致した警察・公安当局が意図的・
計画的に行った今回の4名逮捕である。 このようなことがゆるされるとしたら、まさに、橋下市長のもとで、ファシズム市政が罷り通っている、と誹れれて弁明の余地はあるまい。

全国各地で放射線がれきの拡散と焼却が始まっている。今回行われたがれき処理の説明会は周辺住民にすらまともに、その開催を知らされていなかったという。そしてたまたま抗議のために先に会場入りした若者たちが一方的に強制排除される過程で逮捕されたのだが、逮捕容疑は暴力行為?不退去罪?公務執行妨害?はたまた傷害罪?、いずれもすべて警察・当局のでっち上げだ。

大阪府警による4名逮捕には全く正当性を欠くのみおならず、原発に反対する全て人々に対する公然たる挑戦である。改めて言う。大阪府警不当逮捕した4名を即時釈放すべきである。
 
2012年11月23日 経産省前テントひろば
ブログ:http://tentohiroba.tumblr.com/
ツイッター:@tentohiroba

////////////////////////////////////////////////////////// 以上 //////////////////////////////////