【東電前抗議】広がる海外メディア報道と、今何が問題なのか、より良いアクションに向けて★

【海外メディアの報道について】
★日本メディアが伝えないなら世界の力で。とにかく海外メディアがたくさん来て放送します。3日もまた来ます(中東アルジャジ―ラからも取材依頼)。みんなで集まって意思表示するのは世界中の当然で、民主主義の基本だからだと思います。多くの人数と抗議の意思を世界中へ伝えましょう!
ドイツ国営放送:http://www.zdf.de/ZDFmediathek/beitrag/video/1298408/auslandsjournal-vom-30.-Maerz-2011?bc=saz;saz0;kua332
イギリスBBC:http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12868364
アメリカCNN:http://edition.cnn.com/video/?/video/podcasts/incaseyoumissed/site/2011/03/30/in.case.you.missed.it.03.30.cnn ロイター:http://jp.reuters.com/news/video/combo?type=JP_quake&videoChannel=206&videoId=199305560
デモクラシーナウ:http://www.democracynow.org/2011/3/31/headlines#6
(他に今までスイス、フランス、スペイン、台湾、ロシア、スウェーデンのメディアが来てくれました)
デモから流れた3月27日の映像:http://www.youtube.com/watch?v=kYEEtZDFy7U&feature=player_embedded
3月30日レイバーネット報告:http://www.labornetjp.org/news/2011/1301507537249JohnnyH
「Wattan Ner Life」http://ameblo.jp/watan0/entry-10846565704.html

【いま何が問題なのか、どうするのが良いのか】

福島原発の事故の進行ぐあいや、放射能の危険についてはもっと詳しい「たんぽぽ舎」の人が4月3日東電前で話してくれると思うので、ぼくが感じたそれ以外のことを★

原発を正当化し、海外に売り込む日本政府や電力会社
みなさんのあいだにも日本政府や東京電力に言いたい事がたくさんたまっているはずですし、避難した方が身近にいる方、この震災と放射能が仕事や賃金に影響した方も数多くいるはずです。終わりのない生活不安。それにもかかわらず、原発を進めてきたこの国の政府も東電を始めとした大企業も全然反省していません。国内の原発を正当化し、国外に売りこみ続ける。たとえば

(3月22日時事通信社より)“与謝野馨経済財政担当相は22日の閣議後会見で、福島第1原発事故に関連し、「日本中どこの地域を探しても環太平洋火山帯の上に乗っている国だから(地震が多いという)その運命は避けようがない」と述べた。これは原発推進の立場から地震が多いことは原発を止める理由にならないとの考えを強調した発言。同相は「将来とも原子力は日本の社会や経済を支える重要なエネルギー源であることは間違いない」と語り、あくまでも原発を続けるべきだとの考えを示した。”
■ヨルダンとの原子力協定案を可決 原発事故後初の国際協定
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011033101000806.html
参院は31日夕の本会議で、日本からヨルダンに原子力技術を供与するための原子力平和利用協定締結承認案件を、与党などの賛成多数で可決した。
>政府、与党は韓国、ベトナム、ロシアとの協定の早期承認も目指している。
■日仏首脳会談:サルコジ大統領、訪日に思惑も 自国の原発安全性アピール
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110401ddm007030044000c.html

原発震災に誰もが苦しむさなかに、こんなありえない法案や暴言。原発政策の見直しが政府や企業関係者から一言も出ないのは異常事態です。もう黙っていちゃいけない!一緒に声を上げましょう。

【2:福島から避難させられた人たちとのつながり】
そして僕は原発の被害によって埼玉スーパーアリーナに行かされた福島の人々も聞いてきました、地元も家も仕事も失い、不安と移動の連続、補償も先が全然見えない。本当にひどいよ。
詳しいレポートは3月28日:http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20110329/1301337394
3月30日:http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20110331/1301536673
聞いてきたのは町ごと避難の双葉町南相馬です。今後への不安、持て余す焦燥、月末の退去後は支援者やマスコミが集まりにくい北にある熊谷や加須へ。紹介された求人は全部パートで『私らは埼玉のお荷物だろう』と。申し訳ないです、彼らを追い込んだのは政府と東電、変える責任は東京の電力消費してきた私たち! そう思い、東電前抗議をしてきました。同時に、政府、大企業はもうダメだし、基本的に事態を隠して人を隔離することしか考えていない。社会運動や多様な個人こそが、幅広く全面的にこの人々とつながっていくことが今まさに必要だと思います。ぜひ、その知恵を出し合い行動していきましょう!

【報道量の低下と「危機や統制になれてしまう事」】
震災と原発事故から3週間、今起こっていることはそれだと思います。その危険性についてぼくはこう考えています。
http://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20110321/1300649351

【3:より良いアクションのために】
・4/3は東電の後に経産省原子力保安院へ行きます。ウソをつき続け、「地震は日本の運命」と発言する人達に抗議とアピールを★ 23年前は大盛況、大勢の力は無限大です→http://bit.ly/hJXimb
・そして東京・高円寺の「4.10原発やめろデモ!!!!」サイトに反原発脱原発のグラフィックがいっぱい載ってます、ぜひ東電前でも使っていきましょう!
http://410nonuke.tumblr.com/
・「反原発デモとかってどうなの? その感想(みたいなもの)を、Q&A形式で書いてみる」(ブログ「マグノリアの木の下で」)参加を迷っている方に、ぜひ。
http://magnolia2009.blog46.fc2.com/blog-entry-3.html

(園からも)
>東電前は誰もが主役、みんなでつくりたい。僕自身は事故の責任者に怒って始めたので怒りの話やコールが多い。でも違うやり方もしたいと思った方いると思います、そういう方や手伝える方はぜひ3日13時・8日17時(集合一時間前)に東電へ、話合いましょう。場と思いが多様に広がるように!
>初めて東電前参加された方へ:周りの人と話して仲間つくってみてください、みんなも現状に不安や怒りを持ってるからすぐつながれます。言いたい事やりたい事あれば気軽に声かけて下さい、マイク持って行きます。行動した・やりたい事したってのが自分自身の希望になるので、また来て自由にやりましょう