久しぶりです、年末からのたたかい

わーもう1月18日だ…。今年もよろしくお願いします。沖縄・高江で米軍ヘリパッド工事が再開されて、年末から東京で連続アクションをやり、馬車馬のようにがむしゃらに新宿ど真ん中デモのブログ、mixiツイッターを更新してML送信してました。今ようやく自分のブログを書ける時間と心の余裕ができたんだ。ネットは流れが速すぎるから、こうして自分を整理することもしないと…。
といっても高江現地は早朝ばかり狙ってくる沖縄防衛局に対抗して、これから24時間体制の監視行動を決めたという。http://takae.ti-da.net/e3316725.html
住民160人の高江でこれがどれほど大変か、自分たちに置き換えればわかるはず。今や日本の侵略戦争協力を止めるか/進めるかの最前線に立たされているからだ。
そんな立場に沖縄を追いやり続けちゃいけない。沖縄に基地を押し付けるアメリカ(&日本政府)、侵略戦争を進めるアメリカ(&日本政府)に東京からケンカを起こさなきゃいけないとぼくは思うんだ。もちろん米軍基地に対してもね。年末に新宿で緊急アピール&デモをやることで問題を広め、防衛省への抗議申し入れも3回あり、年明けからはアメリカ大使館へ2回抗議アクションをみんなでやった。これからも波を大きくしていきたい。

★これからの東京アクションの予定です。私たちは大きな組織じゃない、それぞれ自分の生活を持った個人の集まりなので、読んだあなたの協力が必ず必要です。ベストなアクションにするために、力を貸して下さいね!話し合いを続けているので、気軽に連絡を。no.base.okinawa@gmail.com 090‐5344‐8373(茂木。19〜22時の間でお願いします)  
1月20日(木)20時〜ライブ!「南風(ぱいかじ)vol.2〜高江からのメッセージ〜@国立・地球屋」http://helipad-verybad.org/modules/d3blog/details.php?bid=178
1月30日(日)14時〜:新宿東口アルタ前広場で街頭アピール・チラシ配り
2月5日か6日:高江が発信した映像をみんなで見よう!屋内上映イベント
2月20日(日)昼:アメリカ大使館前を通る大規模デモ!高江のヘリパッド工事は通常2月末までがピーク。それに反対する大きな波をつくりたい。沖縄に基地はいらない、一緒にやりましょう!
1月19日20時〜「朝日ニュースターニュースの深層」もこの問題を特集!http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20110117/1295256547

★年末からの映像です。すべての詳細レポートは http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/に。
■12月26日「沖縄・高江を救え!ヘリパッドをつくるな緊急アピール&デモ」
すべての報告:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20101227
街頭アピール映像:

デモ映像:

永瀬ユキさんのデモ映像:

■2011年1月10日「★アメリカ大使館へ伝えたい、みなさんの「高江にヘリパッドはいらない」の声を★
すべての報告:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20110111/1293975739
「OurPlanet-TV」による映像です。

sonodaさんの映像その1:

その2:

■1月16日「沖縄・高江のヘリパッド計画を撤回しろ! アメリカ大使館前で声を上げよう緊急申し入れ」
すべての報告:http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/20110117/1295249363
★予告的映像(1/12防衛省前にて、sonoda80さん、感謝です!)

当日映像: