2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉スーパーアリーナ・福島から逃れた人たちの声聞きました2

3月28日のレポートはhttp://d.hatena.ne.jp/Ryota1981/20110329/13013373943月30日昼、またさいたまスーパーアリーナで聞き取りをしてきました。一緒に行った江藤さんのレポートをレイバーネットから転載します。色々な支援やつながりをつくりたいですよね。…

埼玉スーパーアリーナ 放射性物質から逃れた福島の人たちの声を聞いてきました。

(まさに街ごと移動してきたため、たくさんの人が固い床の上で眠る。プライバシーも無い。)埼玉アリーナで原発から町ごと避難の双葉町、南相馬の方の話を聞いてきました。今後への不安、持て余す焦燥、月末の退去後はさらに奥地のキツイ施設へ。紹介された…

「NO MORE GENPATSU!」3月30日18時〜東電前抗議・申し入れ・ライブ、8日目です!

27日の銀座〜東電前デモは1200人が参加!すごい熱気でしたよね。 毎日新聞「反原発デモ:東京で行われる 市民ら1000人が参加」:http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2011/03/27/20110328k0000m040029000c.html NHK「原発の運転停止訴え デ…

3月24日東電前抗議のお知らせ&他の方の感想、「原発おかしい」ニュース

昨日の東電前抗議に参加された・視聴したみなさん、本当にありがとうございました! 映像です:http://www.ustream.tv/recorded/13507011 今日の参考にしたサイト「たんぽぽ舎」のメルマガ20号:http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=570 「原発が…

27日銀座→東電本社へ原発いらないパレード/東京都は避難施設へボランティアを受け入れるべき

この大震災と大事故を乗り越えるために、他にもたくさんの民間グループが大事な動きを起こしています。まず「たんぽぽ舎」や長年原発に反対してきた色んなグループが集まる月例デモが27日にあります、銀座から東電本社前へ。ぼくも初めて行きます、みなさん…

次の東電前抗議は23日14時〜18時、24日15時〜17時/23日18時半は経済産業省に抗議申し入れ!/昨日までの報告、映像です

みなさま、園良太です。東日本大震災と、それに続く福島原発の大事故と放射能。前にお知らせし、18日、20日、21日と行った東電と中にいる政府本部への抗議アクションを今日22日は中止にし、23日(水)14時〜18時に延期します。直前のお知らせになり、大変申…

東電前抗議への参加や責任追及を迷う/見送るすべてのひとへ呼びかけます、「今こそ抗議が必要な理由」

3月20日の東電前抗議、ユーストリーム中継映像です。その1:http://www.ustream.tv/recorded/13441127 その2:http://www.ustream.tv/recorded/13444455 そして21日、22日も13時からやります、告知文は以下に!どうして東京電力と日本政府の責任を追及する…

米英仏はリビアに軍事介入するな!

市民社会フォーラムMLから転載します。このかん忙しくてこの問題を追えてなかったから詳細はまだわからないのだけど、これはおかしい!声を上げなきゃ、と思いますよね。うひーやることが多すぎる・・・何でこの世界はこんなに歪んでるの。 【転載】 【第…

【拡散願い】今週〜来週の世界中の反原発デモ

知人が教えてくれました。私たちは一人じゃない。この島国だけじゃない。問題を変えられずに同じことを繰り返すことこそが、死者と被爆者への最大のぼうとくだから! あと、東京から全国各地に散らばった人たちは、日にちを合わせて各地の電力会社や日本政府…

この暗闇はもういらない。3/20、21、22、東京電力&日本政府本部への抗議アクションの呼びかけ!

「原発作業員、決死の覚悟」というmixiニュースとそれをほめたたえる日記の多さを見て、権力とメディアとこの街東京の残酷さ・腐敗っぷりにガマン出来なくなって、たんぽぽ舎に行って、決意。 明日から3日間やります!もっと大きくするきっかけにしよう、こ…

やれることは全部やらないとね。3/18、16時〜東京電力に抗議!

もうやれるだけのことをやるしかないんだって思ったよ、運動ってか自分の真価が問われるというか、逃げても閉じこもってても全部追いかけてくるんだし、人の行動でしか未来はつくれないんだからさ。 まずはその1。あした東京電力前で個人で抗議行動をするこ…

今日の東電前抗議の映像&twitter反応です、責任者を許さない、全ての原発を止めろ!

今見たNHKの原子力安全保安院の「放射能対策」の会見も、それを解説するNHKも、責任逃れと人をなめきった態度全開。「慌てないで」「車を使って外出する程度で大丈夫でしょう」だと?そんな事態はとっくに超えてる、絶対に許さない。 色んな人が色んな…

直接の被害を受けずにいるすべての人々に私たちは呼びかける。フリーター労組の福島原発事故に関する声明---

“まあるい地球は誰のもの? 砕けちる波は誰のもの? 吹き付ける風は誰のもの? 美しい朝は誰のもの?”“電力は余ってる、要らねえ、欲しくない 原子力は要らねえ、危ねえ、欲しくない”「原子力被災者への補償」、「事業補償」、そして「情報被曝」。 今、私た…

【転載】被災地は今どうなっていて、何が求められているのか?

【転載ここから】 もやいの大関です。関係者各位に配信しています。 *転送は今のところ自由です。昨日14日、全国社会福祉協議会(全社協)音頭の元東北関東大震災・災害支援団体間で今後の支援の在り方とどうすべきか ということで30を超える団体が参加し…

【地震&原発で今必要だと思うこと】自分を大事にする、集まって責任者を追及する、国家統制と排外主義を終わらせる

“まあるい地球は誰のもの? 砕けちる波は誰のもの? 吹き付ける風は誰のもの? 美しい朝は誰のもの?”“電力は余ってる、要らねえ、欲しくない 原子力は要らねえ、危ねえ、欲しくない”こういう時は情報の洪水と国家総動員体制で一人ひとりが無力になりがち。…

今日「世界社会フォーラム2011{持たざる者}の報告会」予定通り

今日「世界社会フォーラム2011「持たざる者」の報告会」予定通りやります!/地震・原発関連のオルタナティブ情報、運動集会の中止が相次ぐけど、自粛ムードまみれになるのもよくないと思うし、テレビやネットを見ているだけで個々人が分断されるのもマ…

3月12日「HOWS講座 青年学生を圧迫する反動政治に反撃を!」に出演します。

高江デモ・アメリカ大使館前不当逮捕、3月3日に無事2人とも釈放されました。本当にありがとうございました!他にたくさんの情報が更新されているのでぜひ見て下さい。救援会ブログ:http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/ 主催者ブログ:http://d.hatena.ne.jp/han…

世界中に仲間がいる。セネガルの世界社会フォーラムとパリに行ってきました【レポート1】、3月13日に報告イベントやります

チュニジア・エジプト革命の余波が広がる中、2月4日〜18日まで西アフリカ・セネガルの世界社会フォーラムとパリに行ってきました。その後疲れ、弾圧関係、仕事でメチャクチャ忙しくなって、ようやくの更新です。 <NO−VOX「持たざる者」の国際連帯行動…