2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

00年代の若者たちと社会運動−−前編・戦争の時代(9.11、イラク反戦、NGO/NPO)

……もっと違うカタチを。 このせまいせまい東京の中で、現実社会もインターネットも、数え切れないほどの市民団体・文化のサークル・地域コミュニティ・そして企業が乱立し、横に広く交流することがないまま自分たちから見える世界観だけを主張し、少ない人手…

00年代の若者たちと社会運動――後編・グローバリゼーションのなかで(オルター・グローバリゼーションと「サウンドデモ」、『POSSE』、“Save the 下北沢”)

※09年5月追記:「POSSE]からは、その後問題を感じて07年に抜けました。今は関わっていません4:小泉改革・グローバリゼーション・若い世代 イラク反戦の盛り上がりが去った後も、私たちの周りには様々な若者の社会運動がある。 時代の大きな変化を生活の面…

新首相・抗議スタンディング in 新宿レポート(9/20〜22)

20日の自民党の総裁選。前からおかしいと思ったいたからネオリベトークを準備していたんだけど、いざ当日の新聞とテレビを見ていたらもう頭がカーッとなって。街に立とうと思いつき、実家の仕事を頼んで休ませてもらい速攻で大きなプラカードとチラシを作…